我が家に新しいクルマがやってきました。
と言っても中古車ですが(笑)
と言っても息子のクルマですが・・
このXV、現所有車フォレスター購入の際、
選択肢の一つに挙がったクルマでもあります。
フォレスターより少しだけ小さいところが、
我が家の使用条件に合うように思いました。
その当時XVは発売直前で、直ぐには手に入りませんでした。
また、以前からフォレスターが欲しかったこともあり、
XVの発売を待つことなく、今の愛車を購入したわけです。
今回XVに乗ってみて、
フォレスター選択が、間違いで無かったことを確信しました。
最大の理由は、皮肉なことにそのサイズ(笑)
車中泊をする場合、後部座席を倒した荷室で眠るのですが、
小生には最低限フォレスターの荷室の広さが必要なんです。
XVの荷室で横になると、小生の体が真っ直ぐになりません。
昨シーズンにおいて、車中泊を5度経験しています。
荷室に座布団を4枚並べるだけですが、
小生の場合、これで結構快適に眠れてしまいます(笑)
XVは、座席を倒してもフラットにはなりません。
これは現行のフォレスターも同じで、
やはりフラットにはなりません。
どうやら原因は、スペアタイヤの存在らしいです。
今のクルマはスペアタイヤを積んでいないのですね。
このスペースが荷室を底上げするので、座席を倒したときに、
フラットになるように仕上げ易いということなんですかね。
スペアタイヤが無くても、その部分に収納スペースを作って、
荷室を底上げすれば良いのでは?
クルマのメーカーにそう問い合わせてみたいところですが、
底上げすると、その分高さが無くなり、荷室が狭くなります。
荷室が狭くなることに、わざわざコストをかけたくないのかな。
少なくとも釣り人の利便性はメーカーの頭に無いようですね(笑)
サイズ以外でも、XVに装備されるアイドリングストップ機能は、
前にも書いたように
疑問を持っています。
同じくXVに付いているアイサイトは、確かに便利ですが、
小生にとっては煩わしさのほうが勝ってしまいます(笑)
ということで、フォレスターとは長い付き合いになりそうです。