我が自転車生活で一番長くツライ日  そのサン(最終回) | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ


オニシメの自己中毒  


さて、無事に(全然無事じゃない!)打倒八溝山を果たしたオニシメ。

課題は色々と残ったけど(;´▽`A``


山を登った後に残るもの、過酷な上り坂を制したその後は。

全く漕がなくても良いダウンヒルが待ってます。


重力から授かったスピードを、スリルと熱とゴムの削りカスへと変換する作業です。


とか言いながらも、みんな結構好きでしょ?ダウンヒル。

「こえ~!うわ~、ブレーキきかねぇ!!」

なんて言いながらも、

『ウハッ!イイ風!漕いでねぇのにスピード出すぎ!ワロタ』

とか思ってんでしょ?


そうですね。オニシメも思ってますよ。でも恐いんですよね。でも好きなんですよね。

(スピードのリミッター越えると恐いだけですけど)


ニヤニヤしていると。


WAさん「今日は大子側に降りましょう」


・・・・・・・・・・・Σ(゚д゚;)


・・・・・・・・大子側!


説明しよう!

今回、登ってきたのは大田原側からである、街道なので無論頂上を経て反対側へ下るのだが、

大子側に降りれば、山の中腹をグルッと大田原側に戻って来なくてはならないのである。


勿論!登ったり降ったりしながらな!


ハッハッハ!


無理!(ノДT)


とは、言いませんよローディーとして


さて、降りましょうね。


先頭はWAさん、続いてオニシメ、後ろは確認できず。


WAさん、颯爽と下る。


分かれ道を左に、オニシメも左に・・・・・・・・。

・・・・・・チョット行くとWAさんが挙動不審に、・・・どうやら道を間違えたらしい・・・・。


さぁて、上りますか?距離にして1㌔弱


まぁ十分に休憩は取りましたし、

足もよーく揉んだのでチョットやそっとじゃ攣る事も無いでしょう?多分?(ノДT)


しかしWAさんは本当にサイヤ人だ。

オニシメがその場でグルッと回りながら、ギアを落としている間に見えなくなるとこまで上ってっちゃう。


くは~ 永久に勝てる気がしねぇ



1㌔をジックリと上ってそこからは本当のダウンヒル


下りはアッちゅう間ですね。

Yさんのシラスがパンクすると言うハプニングも有りましたが、

WAさんのロードモーフbyトピークでこれまたアッちゅう間に修理完了。


うむ、それ欲しい。いずれ買おう。(・ω・)/


下り終わったら、山間周遊上り坂が3㌔ぐらい。

正直もう、キツイ。本当にキツイ。ヤバイぐらいにキツイ。


しかもこんな時に限って、何だかチェーン付近から異音が、

コチンッ!コチンッ!カキッ!って鳴るんですよ。さっきまで平気だったのに。

Yさんと

「何だろう?」「何ですかね?」「チェーン?」「いやチェーンじゃ無さそうだけど?」

なんて話しながら進む。


程なくして、余りにも気になったので降りて確認すると、リアディレイラ-の調整が甘くなってギア掛かりがズレてる。


アジャスタボルトで応急処置(ってもよく解んないので、何度か乗っては調整、乗っては調整を繰り返して音の出ない位置を探りました)をして、再出発。


シフトアップするとモタついて、二回転後位にアップする様になっちゃったけどしょうがない。

シフトダウンはカチカチ決まるから、帰ってから調整するしかないな。


程なくして、休憩中の皆と合流。


さて、ココからは当分下りです。


当分?いや、ず~~~っと下りです。キツイ下りが終ると緩い下りがずっと続きます。


何だか、トラブル続きで疲弊しきっているオニシメには嬉しい下りなんですが。

巡航スピードが・・・・・・・・(((( ;°Д°))))


40㌔越えなんですよ。

WAさんは相変わらずズ~ット先ですけど

(スカウターで戦闘力測ってみたいものです。多分壊れるでしょうが・・・。)


下りとは言え40㌔越え巡航は、足を止める暇も無いし必然的に重いギアになるしで正直しんどい。

でも何とか必至に、Yさんを風除けに、牽いてもらって何とか頑張る。


下り区間が終了し、上りに差し掛かる所で(また上りかい!!)

側道からピナレロ乗りのおじちゃん合流。2時の方向敵機発見!!(><;)


しばらく後ろに付いていたみたいだけど、上りになったら猛然と回転数を上げてごぼう抜き。

あぁ羨ましい、その脚貸してぇ(TωT)


それもそのはず、この時点でオニシメの右足は限界点を越えちゃってました。

前側の大腿四頭筋はピクピク攣りそう。後側の大腿二頭筋もピクピク攣りそう。


ってか、攣ってます。


前と後から・・・・・・女の子に挟まれるのならばこれほど嬉しい事は無いのですが、攣った筋肉に挟まれるともう最悪です・°・(ノД`)・°・


ここで大いなる発見!自転車のペダリングって、凄いですよ。


まず踏み足で表側の筋肉が攣ります、ギュウゥゥって攣ります。

ですが、回転して上に来ると筋肉が強制的に伸ばされます。

結果あり得ないくらい、物凄く痛いです。どうです?凄い発見でしょ。



そして裏側の筋肉まで攣ってる場合。

引き足で裏側の筋肉が攣ります。ビキビキビキッって攣ります。

ですが、回転して下にペダルが行くと強制的に伸ばされます。ハイ物凄く痛いです。


えっと、つまり。

ペダリング中ず~っと、攣っては伸ばされ攣っては伸ばされの繰り返し。


嗚呼!!それなんて拷問!


まさしく、ギャァァァァ!!です。

でも、人間って凄いです、

登らなくちゃ帰れない、皆行っちゃった。ついでにピナレロのおじちゃんも行っちゃった・・・・・。

痛いけど、帰りたい。お腹減った。


こらぁぁ!!こんなトコでくたばってたまるかぁ!!(大袈裟)


って何とか漕げるもんです。



少し行くと、休憩所にみんな待っていてくれた。


「あぁあぁ、足が攣っちゃってもぅらめぇ~(iДi)」


足を伸ばして、攣りをどうにかしたいけど、表と裏の筋肉両方攣っちゃってるのでどうにもなんない。

しばらくジッとしてると、痙攣が治まってきたので座って伸ばす。


Yさんがペットボトルの水をくれた。

「足に掛けて冷やすと良いですよ」(o^-')bキラーン!


あぁ、ありがとうございます!

水を掛けるとカッチカチになった筋肉が幾らかほぐれる感じがする。何より冷たくて気持ち良い!


しばらく休憩させてもらった後に、出発。

「軽いギアでゆっくり付いて行きます(;´Д`)ノ」


ここからは本当にゆっくり付いて行った。次攣ったら多分動けない。

メチャクチャ軽いギアでクルクル負荷を掛けない様に回せば何とか騙せる。

回しながら、やっぱりトルク型は上級者向けなのかなぁ?なんて考えてみたりする。


ハプニング続きで遅くなっちゃったけど

何とか、海宴亭の御昼の営業時間に間に合い、遅い昼食をみんなで食べる。

ああ!やっと御飯だ!お腹空いたよぉぉ!!


オニシメの自己中毒


海宴亭にて、ん~っと、名前忘れちゃッた(;´▽`A``

ハンバーグとピラフとソーセージとサラダ、コーヒー、デザート付き¥1100-


デカ皿にドド~ンといっぱい盛ってあります。


デザートのパンナコッタ、美味かったぁ。撮ろうと思ったんだけどカメラが電池切れで・・・・。


まったりと、御飯を終えるともう午後4時!!Σ(・ω・ノ)ノ!

「帰りは2時位かなぁ、遅くても3時には帰る」って奥さんに言ってきちゃったよぅ(((゜д゜;)))


スズキサイクルへ向かうと言うみんなと別れオニシメはダッシュで家に

(オニシメ!足を攣らないようにゆっくりと、でも一秒でも早く光速で帰ってきて!)


帰ってきたオニシメを見て、開口一番奥さん。

「うわっ!痩せた!( ̄□ ̄;)!!」

一日でかなりやつれたみたいです。色々あったからのぅ(´Д`;)


本日の総走行距離 111km

本日の総消費カロリー 3428kcal∑(゚Д゚)


オニシメの自己中毒


日焼け全開!グローブ焼け。

お風呂入ると足と腕の日焼けが痛い。

オニシメの自己中毒


脚は、攣りまくった右足は御風呂で揉みまくって、ストレッチを念入りにやったら翌日は軽い筋肉痛だけで拍子抜けでした。


代わりに、左足のヒザ関節がメチャクチャ痛くて、湿布貼ってないと歩く事すらままならない。

やっと今日湿布を外しましたが、まだ若干痛い。


と言う、過酷な一日でした。我が自転車生活で一番長くツライ一日はコレでお終いです。

明日は何故こんなに、辛くなってしまったのか反省点を振り返って見ましょうか?


今後の為に。