House選ばれし人気店ツナパハスリランカチキンカリー 食べてみた | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

 

ハウス食品のレトルトカレーの中の

1シリーズ。

 

House

  ×選ばれし人気店食べログ百名店。

 

10種全部で¥3,890/箱。

 

 

House選ばれし人気店

食べログ百名店

福岡天神

不思議香菜ツナパハ

スリランカチキンカリー。

 

ネットで¥410(税込)/箱。

 

ツナパハってなんぞや。

 

初めて聞く。

 

どうやらスリランカの

混合スパイスのことのようだ。

 

シンハラ語では

「ツナ」=3、「パハ」=5であり、

ツナパハで35で

たくさんのという意味らしい。

 

つまり、

多くのスパイスを使ったカリーを

提供しているって

いうことになるらしい。

 

 

開封前からすでにココナッツ臭。

 

でもグリーンカレーとは違う、

甘いココナッツ臭以外にも何か香る。

 

 

口に入れるとわかる。

 

ココナッツの甘いだけでなく、

強い旨味も感じる。

 

具材からの旨みかな?

 

 

じゃがいもはホクホク系。

 

 

チキンは

いい感じに味が染みて美味しい。

 

最初は辛くないと思っていたが、

後からじんわりと辛さが出てくる。

 

香りから想像したカレーとは違い、

旨味をしっかりと感じる

カレーであった。

 

 

 

あっこれ既食ではないものの、

このカレーの激辛

先月いただいていた、、、。

 

年々脳がポンコツ化。