ビーフルンダン 食べてみた | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

 

レトルトカレーミュージアム

からの11品目は、

馬來風光美食エレン監修

ビーフルンダン

 

ネットで¥867/個。

 

馬來風光美食は

荻窪で2000年に創業した

マレーシア料理屋らしい。

 

マレーシアの美食の都イポー出身の

エレンというお姉ちゃんが

こだわりの本格中華系マレーシア料理を

作っているらしい。

 

 

 

開封直後から広がる

ココナッツ臭。

 

そもそもルンダンとはなんぞや?

 

ルンダンとは

肉塊をココナッツミルクと香辛料で

長時間煮込んだ料理らしい。

 

 

辣油ライクなオイルがびっしり。

 

肉塊からの脂ではなさげ。

 

ちょっとピリ辛は

ひょっとして辣油なのか??

 

 

長時間煮込んだ肉塊は

スプーンでも潰せるぐらいに柔らかい。

 

 

鯖に見えたが

超柔らかいリブであった。

 

 

中華系マレーシア料理らしく、

スパイスが中華寄り。

 

 

それもそのはず、

ホールの八角がいるやん。

 

しかも3つも。

 

いろんなホールスパイスは

味変もあり楽しいが、

こいつだけはとてもしんどかった。

 

大臼歯咬合面で臼磨させると、

口腔内全てが

ザッ・スターアニス

 

その後食べ終わるまで、

八角臭以外感じられなった。

 

 

 

広義では

カレーに括られるのかもしれないが、

馴染み深いスパイスが少ないため

カレーとは別物であると感じた。