鶏丸ごとチキンラーメン | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

木曜のお昼にチキンラーメンをスタッフと食べた。


いつものことながら、水曜午後休診日の翌木曜日の
お昼は給食当番になっている。

前もってネットで取り寄せしておいた雛鳥丸ごと使って
チキンラーメンを作った。


一番時間がかかったのが煮卵。

煮卵つけ始め

前日に半熟卵を作っておき、つけ汁に入れ
冷蔵庫で1日放置

煮卵つけ途中


色むらが出ない様にキッチンペーパーを落し蓋にした。


翌朝、ってか夜中?2時に目がさめた。

3時に仕事場に出て、仕込み仕込み、、、、。



まずは、塩もみした雛鳥で蒸し汁を作った。



クッキングペーパーを敷いて1時間火にかけると
結構な量のコラーゲンまみれの蒸し汁が出てくる。

仕上げの隠し味に取り出しておく。

ダシ

カツオや昆布、アゴでダシを取り




ネギ、人参、玉ねぎ、生姜を投入しコトコト煮込む。

あっ!忘れ物。



しいたけを投入した。



9時間近く煮込んだ。

イメージではもっと白い色のスープになると思ってたけど
ちょっとずず黒いのが気になった。

取り置きしておいた蒸し汁を戻し
塩胡椒で味を整えスープ完成。




チキンを取り出しスライスして焦がしチャーシューとした。



煮卵で使ったつけ汁で戻したキクラゲをトッピングに。


スタッフ達絶賛で、私のランチ歴代2位らしい。

ちょっと煮卵の味が濃かったか?

でもとても美味しく替え玉までいただけた。

















午前の診療室は鶏臭がきつかった。