保育所検診 | 太のブログ

太のブログ

ブログの説明を入力します。

保育所検診に行ってきました。
今年は例年になく、ムシ歯多発児童が
少ないと思っていたら、後半に

イタっ!

ムシ歯ができるのは、口の中にいる虫歯菌数
だけでなく、唾液の量や質、歯の表面の強さ、
その他色んな要素が複雑に絡み合っています。

でも、ほとんどは食生活を見直せば
かなりムシ歯の発生をコントロール
できると思います。



ちなみに今日は七夕です。
残念ながら、先ほど空がゴロゴロ
なっていて、今は雨が降っています。
この分じゃ、織り姫様と彦星様は
顔をさせないかも、、。

写真は、保育所に無造作に置いてあった
破棄前の笹です。
私が子供の頃は、木津川に流しに行きましたが
現在は、不法投棄で処罰対象に
なるため、燃やすそうです。
なんか、ちょっぴり、寂しいです、、。



$太のブログ