ヒゴタイと天の川 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年8月31日(土)撮影 

 

池山水源からヒゴタイ公園へ。

夜間に来てる人なんていないかなって思ってたら結構人が多くてビックリ!

あまりライトを照らすと邪魔になる可能性があるのでなるべく点灯せずに移動。

 

今年は日中に来てないので花の先具合なんかはわからないんだけど、ヒゴタイがあまり咲いてないような印象。

例年だと入り口付近にもたくさん咲いてるけどそれが無かったような気がする。

まあ暗いからよくわからなかったんだけど。

 

 

現地に着いた時には既に天の川が直立状態。

 

 

 

 

 

道沿いに咲いているヒゴタイを見つけて撮影。

 

 

 

 

光害がなかなかに厳しい。

西の方なので熊本市の灯りかな。

 

 

 

 

特に流星群の日では無かったですが運良く流れ星が写ってました。

細くて暗いので小さな画面だとわからないかもだけど。

 

 

なお、なぜかこの建物には人感センサーのライトが設置してあって、近づくと眩しく光ります。

普通夜中に人が来ることは無いから獣よけ??

ここの裏にはコスモスが咲くからな。

 

 

 

星グルも撮ってみたけど撮影時間が短かった。

もうちょっと粘れば良かった。

 

 

 

時間が経つにつれ天の川は西に傾いてきました。

 

 


今回も天の川の現像かなり頑張りました!
少しずつコツがわかってきた気もするけどまだまだ慣れない感じ。

天の川のシーズンもたぶんそろそろ終わりだけど、星空の撮影もうちょっと頑張ってみよう。

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------