本福寺五重塔 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年7月7日(日)撮影 

 

以前から気になっていた佐賀県基山町の五重の塔。

たまたま近くまで行ったのでついでに行ってみる事に。

 

本福寺(ほんぷくじ)と言うお寺のようです。

かなり蒸し暑いけど頑張って結構段数の多い階段を上ります。

 

 

本堂からお目当ての五重の塔までは少し離れているようです。

まずは本堂へ向います。

 

 

あまり有名ではないのか観光客は少なめ。

今はどこ行っても人が多いので人が少ないとホッとします。

 

 

ちゃんとお参りもしましたよ。

 

 

 

 

 

結構山を登ってきた所にあるので下界の眺めが素晴らしい。

方角わからないけど夕日もいいかも。

 

 

 

 

五重の塔まで少しだけ歩きます。

塔の下にあるお堂はカフェになっていて巨大な不動明王像を見ながらお茶できます。

お茶はせずに不動明王像だけ見てきました。

写真は無し。

 

 

 

 

参道には石灯籠がずらり。

 

 

 

そしてお目当ての五重塔とご対面!

 

 

歴史はあるのか無いのか。比較的新しそうな感じがするな。

 

 

高台から見るとなかなかの景色でした。

蒸し暑くて汗が噴き出す中、わざわざ来た甲斐があったな。

 

 

ちょうど鳥が飛んでくれたけどシャッター速度が遅くてブレてしまった。

 

 

ここはなかなかの絶景スポットだな。

あまり有名にならないで欲しいが。

 

 

 

 

まあうちのブログはアクセス数も少ないのでここで公開しても影響はないでしょう(笑)

 

 

 

五重塔側から見た本堂。

 

 

ここは桜の時期も良さそうなので次は春に来てみようかな。

 

ブログ書くために色々調べてたら近くにもう1個五重の塔があるらしい。

以前つつじ寺に行く時に見えた五重の塔はどっちだったのか。

次は両方行ってみる必要があるな。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------