朝地の紫陽花寺 - 普光寺 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年6月15日(土)撮影 

 

大分県豊後大野市の朝地町にある普光寺。

紫陽花寺として有名ですが、紫陽花の時期に来たのは今回が初めて。

 

天気予報では曇りだったのに現地に着く頃になって雨が降り始めました。

おかけで傘を差しながらの撮影となりました。

 

 

なかなか雰囲気のある門。

紫陽花は残念ながらまだ満開では無く八分咲きとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

体の悪い部分をさすると治るそうです。

頭をさすっておきました(笑)

 

 

 

奥を見ると左の方に巨大な磨崖仏、右の方には大きな穴があってその中にお堂が建てられています。

 

 

 

 

 

 

崖に掘られているのは約11mの高さがある不動明王。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真下から見上げるとなかなかの迫力です!

 

 

 

 

 

 

 

穴の中には仏様が沢山。

お賽銭をあげてカメラの腕上達を願ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日が紫陽花祭りとのことで朝早くからその準備をされていました。

雨の中ご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

雨は小雨ですが降ったりやんだりを繰り返す状況。

撮影しづらくてしょうがない。

 

 

 

 

まだ紫陽花は満開では無かったので少し物足りない感じ。

次回は満開の時期を狙って来てみたい。

 

 

 

 

 

雨は降り続けていましたいがこの後止む予報だったのでそれを信じて次の場所へ向う事にします。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------