天空の楽園 - 仁田峠のミヤマキリシマ | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年5月10日(金)撮影 

 

ロープウェイで上まで上がったら徒歩で下山します。

ちゃんとした登山道が整備してあるので何の問題も無いですが、やはり日頃から運動してないので結構キツい。

 

少し降りていくとロープウェイが見える場所がありました。

 

 

 

場所によってはすぐ目の前を通っていきます。

残念ながら写真撮る前に通り過ぎてしまったけど。

 

 

道中はまだあまり花が咲いて無くてあんまり楽しくない。

あと一週間ぐらい遅い方が良かったのかな。

 

 

登山用ステッキを持ってくるの忘れたのでよろよろしながら慎重に降りていきます。

しばらくすると仁田峠のミヤマキリシマが一望できる場所へ到着!

 

 

ここが一番の絶景ポイントかも。

でもここらなら下から登ってきてすぐなので、わざわざ上から下ってくる必要は無かったな。

 

 

いつの間にか駐車場には車がいっぱい止まっています。

平日だからこんなもんだけど、休日だったらとっくに満車なんだろうな。

 

 

 

ロープウェイ乗り場のすぐ近くまで降りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり下山して30分程度で戻ってきました。

 

 

 

そんなに疲れはしなかったけど、暑かったので汗だくだく。

おまけに翌日以降は足の筋肉痛で歩くのが困難でした・・・。

 

 

 

駐車場から見た景色。

朝は逆光気味だったけど、太陽が昇ってと全体に光が当たるようになりました。

 

 

 

仁田峠の看板とロープウェイ。

定番の撮影スポットです。

 

 

 

 

駐車所を挟んで逆側にある野岳展望所からの景色。.

平成新山、普賢岳、妙見岳、ミヤマキリシマ、ロープウェイを全て同時に見ることが出来る絶景スポットでした。

意外と登ってくる人も少ないので結構穴場かも。

 

 

ただ前の木々が高すぎてイマイチ見通しが悪い。

次回来る時は脚立を持っていこうかな。

 

 

 

ちなみに逆側も絶景です。

 

 

 

 

今回は山の上まで行ったけど、わざわざ行かなくても車を降りてすぐに素晴らしい絶景が見られます。

ここまでうちからフェリー使って3時間ぐらいかかるけど、また来てみたいと思わせてくれる景色でした。

 

 

 

 

 

 

また上手いこと平日に休みを取って次は秋の紅葉の時期に訪れてみたいな。

秋にはまだ来たことがないので。

秋も絶景なんだろうな~。

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------