所沢のマンホール | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年1月28日(日)・29日(月)撮影 

 

ご当地マンホールが好きで旅先に行っては撮ってくるのですが、今回所沢で数多くのマンホールに出会ったので紹介させてもらいます。

 

所沢市制施行70周年記念の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」マンホール。

 

 

 

 

作者のサイン入りですね。

 

 

また角川武蔵野ミュージアムから東所沢駅までの道路沿いに日本初のLEDマンホールが28種類も設置されています。

時間の関係で全部見ることは出来なかったんですが、そのうちいくつかを載せておきます。

 

 

ガンダムに関してはLED版も2種類。

 

 

 

 

 

昔大好きでよく読んでたロードス島戦記。

 

 

 

熊本にも縁のあるケロロ軍曹。

 

 

 

アニメは見たことないけど小説はよく読んでたスレイヤーズ。

 

 

 

 

はい。知りません・・・。

 

 

既に周辺が暗くなっているので光るマンホールはだいぶ探しやすい。

日中だと地図見ながらじゃないと難しいだろうな。

 

 

LEDじゃないけど企業系マンホールまで。

他の所じゃ見たことないな。

 

 

 

 

 

 

 

下水のマンホールじゃないけど消火栓のマンホール。

 

 

 

所沢と言えば西武ライオンズの本拠地。

 

 

 

 

 

 

今回の旅で出会ったマンホール一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

所沢駅近くで見つけたトトロの像。