初日の入り | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年1月1日(月・祝)撮影

 

初日の出撮影と初詣を済ませたら寝不足のためしばらく家で仮眠。

夕方になって永尾剱神社の水中鳥居に落ちる夕陽を撮りに。

 

 

もう少しで現地着というところで地震のニュースが入る。

 

震度7!!

 

熊本地震を思い出して怖くなった・・・。

おまけに津波警報も出ているらしい。

結構広い範囲に出ているけど熊本は津波大丈夫そうだったのでそのまま目的地へ。

 

神社にお参りを済ませてから撮影へ。

 

潮は引いてる状態。

満ちていれば鳥居は海の中。

 

 

 

 

 

 

 

後は日が沈むのを待つのみ。

 

 

 

 

 

鳥居の隙間から太陽がこちらを覗いてるみたい。

 

 

 

 

鳥居の中央に太陽が来ましたが、下に雲があったのでこの後すぐに姿を消してしまいました。

 

 

 

本当は潮が満ちてる時に撮りたいんだけどな。

なかなかタイミングが合わない。

 

 

日没後焼けることを期待したけど残念ながら焼けず。

 

 

帰りは地震のニュースを見ながら帰宅しました。

 

この度の能登地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

熊本地震を経験した身からすると人ごととは思えない。

何も出来ませんが、遠い地から早く復興されることをお祈りします。

 

しかし地震もだけど翌日に飛行機事故も起こるなんて、新年早々不吉すぎる・・・。

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。