浮島初日の出 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年1月1日(月・祝)撮影

 

2024年の初投稿になります。

なお喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます。

 

今年の初撮りは去年と同じく浮島水辺公園へ。

星も撮りたかったのでまだ暗い時間(5時頃)に現地着。

駐車場に車は何台かあったけど三脚はまだ立って無くて一番乗り。

 

 

神社に初詣に来る車が多くてその都度池が光に照らされる状況。

星グルは諦めました。

 

 

次第に周辺が明るくなってきました。

あまり冷え込まなかった割には結構霧が出ていていい感じ。

 

 

 

暗いうちは数人しかいなかったのに気がつくとかなり多くの人が池の周りに集まっています。

みなさん初日の出を見に来たのでしょう。

 

 

 

 

そして2024年の初日の出です。

 

 

 

 

去年2023年年の元旦もここにいましたが雲が厚くて日の出は見れなかったんですよね。

今年は見られて良かった!

 

 

 

 

 

 

神社から初日の出を見てるんでしょうか?

人が集まっています。

 

 

 

 

日が昇ると周辺にいた人たちが徐々に減っていくので少しずつ場所を移動しながら撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

浮島神社。

水に浮いているように見えるのでその名前が着いていますが、裏で陸と繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 

日が昇ると鳥たちも目を覚まして活発に動き始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後初詣を済ませておみくじを引きましたが、小吉でした。

あまりいい年にはならないのかな?

別の神社でも引いてみようかな😆

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。