一心行の大桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月30日(木)撮影 

 

この日は遠くからのお客様を出迎えに熊本空港へ。

熊本空港は新ターミナルが出来て最近運用が開始されたばかり。

色々と新しいお店も出来てるようなので一度見てみようと思ってたんですが、悪い話しか聞かない。

 

実際に行ってみるとなるほど噂通りの状態。

 

お見送り、お迎えに来た人が入れるのは1Fのごくわずかなスペースのみ。

小さいお土産物屋さんが1店、コンビニとコーヒーショップが各1店、レストランが1店。

たったこれだけ・・・。

 

 

以前はお土産物屋さんやレストランもたくさんあって見送りに来た人と一緒に利用することが出来たのにそれが出来なくなってる。

これって寂しくない??

普通はぎりぎりまで見送りに来た人たちと過ごして、それから搭乗口へ向うはず。

そうなるといくら中に店があってもそう利用しないのでは?

まあ、素人考えなのでこれで十分勝算ありと見越して作ってはいるんだろうけど。

なんか釈然としないな。

 

 

と、空港への愚痴はこれぐらいにして、せっかくいい時期に来られたお客さんを連れて桜ドライブしてきました。

 

 

大津の妙見神社。

既に桜は散り始め。

地震で破損した明見橋がきれいになったのはいいけど、真っ白でなんか風情がなくなったな。

 

 

 

新阿蘇大橋を通って南阿蘇村の一心行の大桜へ。

先日近くを通った時には三分咲きとなってたけど、もうかなり散ってしまってる状態。

そんなにスピードが速いとは!

 

 

おまけに枝がずいぶんと切られている。

満開だったとしてもだいぶ見応えが無かったと思われる。

これで入場料300円は高いな。

 

調べてみるとやはり木がだいぶ弱っているよう。

色々対策はしてるみたいなので数年後にはまた元気な姿を見せてくれたらいいな。

 

 

せっかくなのでもう一ヶ所案内してから帰ることにしました。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。