御立岬の河津桜 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年3月2日(木)撮影 

 

ほぼ毎年見に行っている御立岬の河津桜。

そろそろ見頃の時期のはずと行ってみましたが、残念ながら花がまだ物足りない。

五分咲きといったところかな。

 

 

木を一本切ったようで密集度がちょっと減った感じがした。

満開だと気にならないのかな。

 

 

 

 

非常に風が強い日で花がじっとしていません。

日差しは暖かいのに風が冷たくて寒い!

 

 

 

 

 

今回はメジロの数が多かった。

1本の木に比較的固まったのでまあまあ撮りやすかった。

 

 

 

今回これが一番よく撮れたかな。

 

 

フルサイズ200ミリのトリミングなし。

長い望遠レンズが無くてもこれだけ撮れれば十分。

 

 

 

 

こちらはトリミングあり。

 

 

 

小さくてすばしっこいので撮るのは非常に難しい。

ピント合わせてるうちに逃げていったりするし。

風が強くて花が揺れるのでAFCにすると花にピント合わそうとするし・・・。

 

 

次回はメジロの飛んでるところを撮るのが目標かな。

 

 

 

 

週末に再度行くか悩み中。

片道2時間かかるから悩むな。

高速使えば1時間なんだけど。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。