残念光芒(菊池渓谷) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2022年8月27日(土)撮影 

 

先月上旬に行って見事な光芒が見られた菊池渓谷。

今シーズン中にもう一回ぐらい行こうと思ってたけどなかなかタイミングが合わず。

8月下旬になってしまいましたが朝から天気良さそうだったので行ってみました。

 

 

4時頃現地に到着し、宮崎のSさんと合流。

なんと前日の夜9時に出発したとか!さすが!!

 

まだ暗い中をヘッドライトの明かりを頼りに上流の方まで歩きます。

この日はかなり気温が低く上着を着ていても肌寒いぐらいでしたが、撮影場所に着いた頃には汗だくになっていました。

 

 

その後日が昇るまで待機ですが、明るくなってくると続々と人がやって来ます。

やはり休日なのでだいぶ人が多い感じ。

 

 

 

日の出の時間を過ぎましたが東の空に雲があるようでなかなか光が射し込みません。

時々雲の隙間から射し込みますがだいぶ弱々しいです。

 

 

 

 

その上思ったより"もや"が少ないので光が射しても光芒になりません。

空に雲が多くて十分に光が当たらないからでしょうか?

 

 

川の水量もあまり多くない感じ。

今年は梅雨が短かったし台風もあまり来てないからでしょうね。

 

 

ここも光が射してたらすごくきれいな場所なんですが。

 

 

 

 

 

 

広河原終点の小滝の処まで降りてきましたが既に人がいっぱい!

三脚立てられるスペースもほとんどありません。

 

 

なんとか場所確保しても前に人が入ったりしてまともに撮れるような状況ではない。

人気スポットだからしょうがないですが。

 

 

左には人が立ってるのでどうしても右側のみを撮る事になってしまいます・・・。

 



 

お気に入りの小滝をとりあえず1枚だけ撮影し、下流に下ります。

 

 

 

 

四十三萬滝

こちらも水量少なめ。

 

 

 

天狗滝と竜ヶ渕

弱々しいですが、ちょっとだけ光芒が出てくれました。

光芒はイマイチですが、朝日が射し込んだエメラルドグリーンの滝壺は美しい!

 

 

その後も光が弱くて光芒は期待薄。

黎明の滝前にはかなり多くの人が待機してたのでスルーして渓谷から出る事にしました。

 

菊池渓谷に今シーズン来るのはこれがたぶん最後かな。

休日はやはり人が多いのでできれば平日に行きたいところ。

基本平日は仕事なので、うまくタイミングが合うといいんですが。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。