轟水源と轟御殿跡 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2022年6月3日(金)撮影 

 

宇土市の轟水源にあじさい園があるという情報が。

以前は花しょうぶ園だったのをあじさい園に変更したのだとか。

轟水源も行った事無かったのでこの機会にと思い行ってきました。

 

 

まずは轟水源。

 

 

南阿蘇の白川水源のように観光地になってるのを想像していましたが、街中にポツンとある感じで観光地という感じはしません。

 

 

 

ここから宇土の市街地まで水路があって水を送っているようです。

 

 

 

轟水源を通り過ぎて少し行くとあじさい園がありました。

しかし、まだ木を植えたばかりのようで、見頃になるにはあと何年もかかりそうです。

 

 

 

こちらはおそらくしょうぶ園の頃からあったあじさいかな。

まだ咲き始めといった感じでした。

 

 

 

 

 

 

「轟御殿跡」との看板と石段があったので上ってみました。

どうやら宇土細川氏の菩提寺跡のようです。

 

 

石灯籠などは壊れたまま放置されています。

熊本地震で壊れてそのままなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には宇土細川氏の墓所があるようですが、立入禁止になっていました。

 

 

お寺の敷地内にも結構あじさいの花があるようです。

見頃の時期にまた来てみようかな。

 

 

 

 

熊本県内結構あちこち行ってますが、まだまだ知らない所も多い。

ガソリン代も高いし、県外に出ずに県内を色々と巡ってみるのも良さそうです。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。