宮地嶽神社 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2019年7月6日(土)撮影 

嵐のJALのCMのおかげですっかり有名になった宮地嶽神社。
なかなか遠いので行く機会がなく、ようやく今回行く事が出来ました(^▽^)

現在神社に直接車で乗り入れることは出来なくなっているようで駐車場から少し歩きます。
午前中だからなのか、「光の道」の時期ではないからなのか意外とお客さんは少なめ。


 


階段を上り終えて振り返るとこの光景。

 

 

 


参道が一直線に伸びていて奥は海まで繋がっているようです。
2月と10月の時期はこの真ん中に夕日が落ちて「光の道」になります。
その時期は、ものすごい数の人が訪れるのだとか。

 



ただ、午前中の方が道全体に光が当たってきれいなのではないかな?
夕方は逆光で写真も撮りづらいはず。
午前中に来て正解だったかも。


神社へ入っていくと立派な楼門がお出迎え。
地震で壊れてしまった阿蘇神社の楼門を思い出すな・・・。

 


 

 

 

拝殿には巨大なしめ縄が飾ってあります。

 

 

この感じは島根の出雲大社によく似ている。

 

このしめ縄は日本一の大きさだそうです。

てっきり出雲大社のが日本一かと思ってた!

出雲大社ではみんな必死でお金を投げてたけど、ここではそんな光景は見られず。

しかし、しめ縄には結構たくさんのお金が刺さってました。
一部の観光客の仕業だろうか??

 





梅雨の晴れ間で超晴天!

水桶に青空が映り込んでました。


この日は7月6日で七夕前日。
今だと七夕限定の御朱印がもらえるみたい。
ちまたでは御朱印ブームのようなのでこの機会に始めてみることにしました。
○○限定って惹かれちゃいますよね(^_^;)



神社の裏手の方には奥の宮八社があるとのこと。
スタンプ帳が置いてあったので、それを持って巡ってみることにしました。

次回へ続く

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。