長崎オランダ村(佐世保・平戸の旅 その18) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2018年5月5日(土・祝)撮影

旧オランダ村には小学生ぐらいの時に来たことがあります。

オランダ村は元々1983年に開業し、その後ハウステンボスができています。
当初はハウステンボスと船で結んでいたようですが、経営悪化のため閉鎖。
跡地の一部は西海市役所の西彼総合支所として使用されています。

 

 


せっかくの建物を活かそうと2016年に一分施設を「ポートホールン長崎」としてオープン。
しかし、経営が思わしくなかったため、知名度の高い「オランダ村」の名称をハウステンボスから無償で借りて改名したようです。

現在は駐車場、入場料共に無料です。
中にはレストランやドラッグストア、シアターや土産物屋?等があります。

 

 

 

 

 


園内はそれほど広くないです。

 

 

 

 

対岸には旧オランダ村の遺跡(笑)が見えます。
今後何らかの形で活用することを検討しているようです。

 

 

 

 


GWのお昼時でしたがお客さんはあまり多くなかったです。
レストランにも並ばずに入ることができました。

 


味は・・・まあまあかな。
値段相応って所でしょうか。

外にある海鮮バーベキューの店は結構人が多そうでした。

 

 


夜はライトアップされるみたいです。
夜の景色も良さそう(^^)

 


今回の旅はここで終了。
まだお昼過ぎですが、高速を使わずに下道でゆっくりと帰ることにしました。

途中、ちょっと遠回りになりそうだったけど「道の駅 彼杵の荘」へ寄り道。
あとはまっすぐ帰って20時半頃に自宅着。
休憩や寄り道をけっこうしたわりには早く着きました。

結局3泊4日(全て車中泊)で走行距離約750キロ。
今年もよく走りました(^^)
来年は何処へ行こうかな~。

 

-佐世保・平戸の旅 2018-  終了

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。