若草の草原(草千里) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2014年5月18日撮影


阿蘇の草千里です。
野焼きで真っ黒になってた山肌もきれいなグリーンになっていました。
やはり阿蘇の草原は美しいですね(^^)





天気も良くて、でも結構涼しくて、絶好の観光日より♪
夕方近くでしたが、多くの観光客で賑わってました。














のんびり散歩するにもちょうどいい季候です。










熊本の県花「リンドウ」














黄色いのはキスミレかな?












只今スタンバイ中。



草千里では馬に乗ることが出来ます。
大人になってからも乗ったことがありますが、結構高くて怖いんですよね。









やっぱりちょっと怖そうにしてる感じがします。



子供は喜ぶでしょうけどね~(*^_^*)











草千里には大きな水たまりが2つあります。
ただ、地下水の減少?か何かで左の水たまりは近年ほとんど水がありません。













右手の水たまりは結構水量豊富ですので、こちらは残って欲しい物です。










この時期の草千里に来たのはずいぶん久しぶりな気がします。
子供の頃は麓の小学校に通ってたので、遠足で歩いてきたもんです。
今は絶対無理だけど(^_^;






熊本市内から1時間程度でこの絶景に出会えるのは結構贅沢な気がします。
阿蘇に住んでる頃は何とも思ってなかったのに、離れてみるといい所だったんだな~って思うようになりました。
灯台もと暗しってヤツですかね(^^ゞ


この美しい草原を是非後世に残して欲しいですね(^o^)




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ