五木大滝と小滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2014年5月18日撮影


熊本県の五木村にある滝。
"大滝"という名前ですがそれほど大きくはありません。

しかし、水量は多くてなかなか迫力があります。





以前来たときは水量少なめだったので、川に入って滝近くまで行きましたが、
今回は水量が多かったので断念。
寒くて濡れるのが嫌だったのもありますが。














この滝も直瀑なので写真的には面白みがありません。







と思ったら下流に感じのいい小滝がありました。
こっちの方が写真的にはよっぽど面白いです。



これを勝手に五木小滝と名付けます(笑)


落差はがほとんど無いので、滝と言うのは抵抗がありますが(^_^;)







しかし、水も緑も美しく、とてもきれいな渓谷でした。

夏場の早朝は光芒もきれいそう。
秋の紅葉時期も良さそうです(^^)








五木の滝はまだほとんど未訪問なので、それらを探すついてでにまた来ようかな。
時期が変わるごとに来ても面白そう。
冬場は凍結が怖いから来られないかもしれないけど・・・。






滝への行き方です。

熊本市内から国道3号線を八代方面へ向かいます。
道の駅竜北を過ぎた辺りで国道443号へ左折。
県道25号の山道をくねくねと進み、白滝公園の手前から左折して山の方へ。
しばらく進むと駐車場があります。
そこから徒歩10分程度です。

ちょっと上にも駐車場があり、そこから階段を降りて直接滝の場所へ行くことも出来るようですが、かなり急な階段なので登りがきつそうです(>_<)
ゆっくり渓谷沿いの遊歩道を歩くことをお勧めします。





良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ