鐘ヶ滝(滝壺) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本県南小国町の「鐘ヶ滝」です。
この滝については以前詳しく書いているのでそちらをご覧下さい。

滝壺へ降りるのは今回が初めて。
砂防ダムの手前から降りて溯行開始です。


まともに歩けるところが少ないのでほぼ水の中を進むことになります。
水がすごく冷たいのでたまには陸地へ上がらないと足の感覚が無くなりそうでした(>_<)

水量にも寄るでしょうが、そんなに深くはなかったです。
一番深いところで腰辺りぐらいまででしょうか。
パンツが濡れて気持ち悪かったです(^_^;


なるべく浅いところを選びながら右岸に行ったり左岸に行ったり
ようやく滝が見えてきました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



最後は左岸側から上陸。
滝の目の前に出ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~








最近雨があんまり降ってないわりには水量が多いですね。

$清流の森 ~九州の滝と風景~







たまには高速シャッターで。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

夏場はこっちの方が涼しく見えるかも。




右岸側にも渡ってみましたが、こちらは水しぶきがすごい!
レンズを拭こうと思ったらポケットに入れてたのでずぶ濡れです(>_<)
しょうがないのでそれで拭きましたけどね。




今回撮った写真ではこれが一番かな。

$清流の森 ~九州の滝と風景~




行きよりも帰りのほうが大変でした。
なるべく浅いところを歩こうと岩の上に乗ったらバランスを崩して背中からドボン!
上半身までずぶ濡れ(T_T)

リュックの中のカメラが心配でしたが、中に浸水はしてないみたい。
特に問題はありませんでした(^o^)

今後はカメラをビニール袋に入れておく事にします。



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ