阿蘇の 火まつり 火振り神事 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~


熊本県阿蘇市の阿蘇神社で毎年3月24日に行われるお祭りです。

元々は阿蘇の神様が嫁を迎える時に氏子たちが松明を振って迎えたという言い伝えに由来しているとのこと。

国の重要無形民俗文化財に指定されています。



子供の頃に一度見たっきりでそれ以来行く事は無かったんですが、写真に興味を持ち始めてからはいつか撮りに行こうと決めていました(^^)


しかし、いつも平日で中々チャンスが無い・・・。

でも今年は土曜日だったので念願かなって撮りに行くことが出来ました♪




6時からお祭りの開始で、7時頃から火振りが始まるというスケジュールのため、7時頃に到着するよう行ったんですが、駐車場が満車でなかなか停められない。

まさかこんなに人が多いとは!!



ようやく駐車場を見つけて神社へ着いた頃には既に終わりかけ・・・。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


観光客が回してますが回すのが上手くないのできれいな円になりません。
たぶん始まった頃は回すのが上手い関係者が回してたんでしょうね。
翌日の新聞に載ってた写真はきれいだったなー。

あんまり長く回していると紐が焼き切れて松明が飛んでいきます(x_x)

直撃したら大やけどになるんじゃ?


$清流の森 ~九州の滝と風景~



結構長い時間やるのかと思ってましたが、8時ぐらいには松明が無くなって終了。

1回くらいやってみようかと思ってたんですが(^_^;)


まあ、自分がやってると写真撮れないから、人にやってもらう方がいいですね(笑)


$清流の森 ~九州の滝と風景~


結局満足のいく写真は撮れていません。
来年は日曜日に開催されるはずなので、また撮りに行こうと思います。







しかし、最近滝へ行ってない。
ここって滝メインだったはずなのに滝の情報がどんどん少なくなってきてる・・・(^_^;)

でもそろそろ暖かくなってきたので滝に行く機会も増えるかな。

こうご期待??