北海道旅行2日目その1:札幌~旭川 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~

前回の続きです。

朝起きて、まずは札幌時計台へ。
札幌駅前のホテルから徒歩5分ほどで到着。

日本3台ガッカリと言われているので、どのくらいガッカリするのか楽しみにしてたんですが、全然ガッカリしない!
レトロで雰囲気のあるいい建物でした(^o^)

清流の森 ~九州の滝と風景~

確かに高層ビルに囲まれて存在感は薄いですが、そんな中にこんな建物が残っていることに価値があると思います。

0分にはちゃんと鐘が鳴ります。

清流の森 ~九州の滝と風景~


時計台を後にして、次に行ったのは北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)。
こちらも観光ガイドとかでよく見る建物です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

中にも入れるようですが、早朝のためまだ開いていません。
まあ、時間もないので入るつもりはありませんでしたが。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

敷地内を歩いていたカルガモ。
近づいても逃げません。
人間に餌をもらったりしてるんでしょうね。


一旦ホテルに戻りチェックアウト。
ホテルの朝食を海鮮丼に替えられるというので迷うことなく変更してもらい、
会場の市場まで移動します。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

どうやら1000円までの海鮮丼は無料らしいですが、それに手出しすることでグレードアップも可能とのこと。

なので、タラバガニといくらの入った「タラバいくら丼」に変更。
ついでにホタテのバター焼きも注文。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

どちらもほっぺが落ちるほど美味しかった!!
こんな贅沢が出来るのも旅行ならではですね(*^_^*)


腹がふくれたところで、高速に乗り旭川まで移動。
日本一人気のある動物園の旭山動物園を目指します。


続く