北海道旅行1日目:新千歳空港~札幌 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~

9月の連休と夏期休暇等を利用して5泊6日の北海道旅行へ出かけてきました。
目的はもちろん滝なのですが、他の観光地や北海道グルメも満喫してきました♪


熊本駅から博多駅までは初めての九州新幹線。
早くて快適なのは良かったんですが、トンネルばかりで景色があまり楽しめなかったのが残念。
しかし、約30分で到着。
やはり早い!


地下鉄で福岡空港へ移動し、飛行機に乗り換え。
飛行機に乗るのは5年ぶりぐらいでしょうか?
先日飛行機事故に関するテレビを見てただけに多少不安が・・・。

しかし、天気が悪くて多少揺れたものの、約2時間で北海道の新千歳空港に無事到着(^o^)


とりあえずお昼時なので腹ごしらえ。
空港内に「北海道ラーメン道場」という場所があったのでそこへ移動。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

札幌ラーメン 白樺山荘 というお店で味噌ラーメンを頂きました。


この新千歳空港、ただの空港施設だけではないようです。
ラーメン道場を始め、数々のレストランや、映画館、ロイズチョコレートの工場(行程の一部が見学できます)、シュタイフ ネイチャーワールド(シュタイフはテディベアを作ってる会社)などなど。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

ついついあちこち廻ってしまい、空港から出発するのが遅くなってしまいました(^_^;


夕方近くになり、ようやく出発。
残念ながら北海道初日は雨模様でした。
そのせいか、ものすごく寒い!(外の気温は16度程度)

熊本から半袖Tシャツ一枚で来てたので、あわてて長袖シャツを羽織りました。


初日のホテルは札幌市内。
着いたときは既に夜でしたが、その都会ぶりにビックリ!
熊本市なんかより遙かに都会です。福岡市クラス?

なんか嬉しかったのでホテルの窓から夜景撮影(笑)

$清流の森 ~九州の滝と風景~


夜はキリンのビール園で生ビールとジンギスカンを頂く予定でしたが、連休の中日のせいか予約以外の客には冷たい・・・。
何分ぐらい待てばいいかを聞いてもはっきりしません。

待つ時間がもったいないので別の店を探すことにしました。

ただ、土地勘もなく、冷たい雨が降る中で心が折れそう・・・。
そんな中雨宿りで入ったアーケード街にジンギスカンのお店が♪
こぢんまりとしたお店でしたが、お客さんも多くなく、温かく迎えていただきました。

ここで先ほど食べ損ねたジンギスカンを注文。
中央の平たい部分でラム肉を焼き、水に野菜とラーメンを入れて煮込みます。
ラム肉柔らかくて美味かった~。

清流の森 ~九州の滝と風景~

熊本から来たことを話すと「熊本で宣伝しておいて」とのこと。

札幌市 味付専門 焼肉・ジンギスカン じんじん


宣伝しましたよ~(笑)


お腹がふくれてほろ酔い気分の中、ホテルへの帰り道を少し遠回りして有名な札幌時計台へ。

清流の森 ~九州の滝と風景~

既に閉まってるし、暗くてよくわからない。
とりあえず写真撮ってみたけど、暗いし、雨降ってるしでろくな写真は撮れませんでした。

翌日の朝、また行ってみることにします。


続く