千寿院の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
福岡県糸島市二丈満吉


白糸の滝を後にして、次は千寿院の滝へ。

白糸の滝から県道12号へ降りて右折(前原方面)。
しばらく直進し、県道49号へ左折。

石崎の信号(文字が消えかかっていました)から細い道へ左折します。

後は細い山道を道沿いに登っていきます。
基本的に一本道なので迷うことは無いと思います。
トイレ付きの駐車場があり、そこから徒歩5~6分で到着です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

写真で見る限り近くの白糸の滝に似てる感じでしたが、実際見てみるとあまりそういう気はしません。
水量が多すぎるせいかも。


川の水がそれほど多くなく、流れも急じゃなかったので右岸側に渡って撮影。
二段になっているようですが、上段は霧のせいで見えづらい(>_<)


$清流の森 ~九州の滝と風景~


楓の葉っぱが雨に濡れて非常に良い緑色をしています。
ここは紅葉も良さそうなので、その時期に再訪してみたいですね。
次は天気の良い日に来ます!

$清流の森 ~九州の滝と風景~


$清流の森 ~九州の滝と風景~



この付近には平家の落人伝説があるようで、平重盛の内室の墓などもあるようです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


歴史が好きなため、周辺を少し散策したいとも思いましたが、霧がすごくて周辺の見通しが効かない状態。
お昼を過ぎてお腹も減っていたので、すぐに出発することにしました。