清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~
福岡県糸島市白糸


前日にあんな事故があったばかりなのに、懲りずに滝へ行ってきました(^^;ゞ

超スローペースで大型の台風が四国・中国付近を移動していている状況。
とは言っても風が多少強い程度で、雨は小雨程度。
午後ぐらいには天気も回復するのでは?との甘い期待を持ちつつ出発!

途中佐賀で大きな虹を見たときは幸先良いスタートだと思ったんですが・・・。
(車中だったので写真は撮ってません)



今回の目的地は糸島市にある2つの滝。
白糸の滝へは2度行ったことがありますが、その他の滝は今回が初めて。

まずは第一の目的地、「白糸の滝」へ。

ここは福岡県内では結構有名なようで、そうめん流しやら釣りやらも出来るため、多くの人が訪れる場所です。

$清流の森 ~九州の滝と風景~ $清流の森 ~九州の滝と風景~

ただ、ひどい濃霧のため、駐まっている車は数台。
朝9時頃と比較定期早い時間だったのもあるんでしょうが、トイレ掃除のおばちゃんくらいしか見かけません。

1時間ぐらい車の中にいましたが、霧が晴れる気配はありません。
雨は降ってなかったのでとりあえずカメラを掴んで滝へ向かいます。


徒歩1分程度で滝に到着。
「白糸」との名にふさわしくない水量でした。
こんなに水が多いと別の滝みたい!

清流の森 ~九州の滝と風景~


去年の写真。
普段はこんな感じです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


この美しい光景を期待して行ったのにな・・・。


そんなコンディションの中でも1時間ほど撮影。
大幅に予定時間をオーバーしてしまいましたが、次の滝を目指します。


$清流の森 ~九州の滝と風景~



行き方です。

熊本市内から玉名・荒尾を抜けて、大牟田から有明沿岸道路(無料)へ。
未完成の道路で降りたり乗ったりがありますが、大川市まで繋がっています。

佐賀市内を抜け、国道323号を福岡方面へ。
途中で県道12号線(前原方面)へ右折。
細い道をくねくね上っていくと「白糸の滝」の看板があります。

そこから更に駐車場まで5分ぐらい行きます。
駐車場はかなり大きくていくつもありますが、夏休みとかはいっぱいになるんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■福岡の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。