下城の滝 2008夏 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

下城の滝

下城の滝



所在地:熊本県阿蘇郡小国町大字下城

地図:マピオン



小国の街中から国道212号を北上し、杖立温泉方面へ向かいます。

途中右側に小さな看板があり、そこの小道を降りていくと滝の展望台へ行くことが出来ますが、それを無視してしばらく先へ進むと大きな看板と駐車場があります。


ここから遊歩道が整備してあり、渓谷沿いを歩いて下城の滝展望台へと歩いていけます。

こっちの方がお勧めです。



渓谷の滝1  渓谷の滝2




名前の付いた滝としては「鍋釜滝」があります。

鍋ヶ滝 は水量が少なめでしたが、こちらの渓谷は水量が多めで楽しめました。



鍋釜滝



結構きれいな滝です。

やっぱり滝は水量が多くないと面白くないです。



鍋釜滝2



落差はあまりないですが、豪快な滝です。



遊歩道が終わると一般道に出るので、橋を渡り、少し下流方面へ歩くと下城滝の展望台です。

案内板には観瀑台があるように書いてあったので行ってみたのですが、立ち入り禁止になってました。



下城の滝2



展望台は見晴らしが悪いので、置いてあるベンチに登って手持ちで撮影。

おかげで手ぶれの写真が多い・・・。




久しぶりに来たのですが、下城の滝より、遊歩道の渓谷の方が良かったですね。

来た甲斐がありました♪