鍋ヶ滝 2008夏 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝1


所在地:熊本県阿蘇郡小国町黒淵
地図: マピオン

先週の菊池渓谷 で早朝の撮影しやすさを実感したので、またまた早朝の滝巡りを実行。

うちから30分ほどで行ける「鍋ヶ滝」へ。

この滝の詳細については以前書いている記事 を参照してください。



最近結構雨が降ってたので水量が多いかと期待していったのですが、結構少なめ。

ちょうど日が刺し始める時間帯で、滝が東方向を向いてるらしく、逆光でいい写真にならない。

今回もPLフィルターとNDフィルターの2枚重ねでシャッター速度は遅くできるけど、その分光が入ってしまう・・・。

おまけに「ケラレ」が発生するのでトリミングするのがめんどくさい!





鍋ヶ滝2



今回はあんまりいい写真が撮れませんでした。

あんまりスローにすると三脚使っててもぶれるのは三脚が貧弱なせいでしょうか。

でもがっしりした三脚は重くて持ち運びたくないし。

悩みどころです。





お約束ですので裏に回ってみます。

まずは横から。



鍋ヶ滝3



滝の真裏から。

朝の早い時間(9時頃)ですが、既に親子連れやカップルなんかが来ています。



鍋ヶ滝4




川の左側より撮影。

もうちょっと水が多ければもっときれいなんですが・・・。



鍋ヶ滝5



左横から撮影。

滝上には早くも夏の日差しが照りつけています。




鍋ヶ滝6


大好きな鍋ヶ滝ですが、今日はいまいちでした。

あと1時間早ければもっと良かったのかな?

昼間は観光客が多くてどうしても人が写りこんでしまうし。



次は紅葉の時期にリベンジしましょうかね。