鹿目の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

所在地:熊本県人吉市鹿目町

地図: マピオン



案内     ★☆☆
行きやすさ ★★☆
お勧め度  ★★☆
その他データ:
 落差:「雄滝」36m
     「雌滝」30m
     「平滝」10m
    
 日本の滝百選
 
「かなめ」の滝と読みます。

熊本県人吉市の市街地から少し山を登ったところにある滝で、案内板等は無いに等しいけど、地図を見ればさほど迷うこともなく到着出来ると思います。

落差が36mとかなり巨大な滝です。

「鹿目の滝」は3つに分かれていて、ひとつがこの滝
「雄滝」


一番大きくて、まさに”雄”と言う感じです。

他に
「雌滝



雄滝に比べて細くて女性的な感じがします。


もうひとつが雄滝の上流にある
「平滝」


名前のとおり平たいから”平滝”という名前になったのでしょう。
太陽光が反射してろくな写真が取れていない・・・(ーー;)

しかし流れが美しい よい滝でした。


「雄滝」は目立つし、すぐに発見できるますが、「雌滝」「平滝」は存在を知らないと見落としてしまう可能性があると思います。

実際「雌滝」はあるのを知っていたので探したけど、見つけるのにちょっと時間がかかった。

まあ、案内板をよく見れば載っていたのかもしれないけど・・(^^ゞ



ちなみに「雄滝」は普段は直瀑なのですが、川が増水すると幅広の滝に変身するらしい。

以前ネットで見かけたこれはすごかった!! 同じ滝とは思えない・・・。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/negaposi/(WF)Kaname-Falls.html


「わざわざこの滝を見るために人吉に行く!」というのは特にお勧めしませんが、人吉観光のついでに寄るというならばぜひお勧めしたい。

そんな滝です(^_^)

熊本 ’07
¥781
株式会社 ビーケーワン