真名井の滝(高千穂峡) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町高千穂峡

地図: マピオン



案内     ★★★
行きやすさ ★★★
お勧め度  ★★☆

その他データ:
 落差:17m
 幅 : 15m
 日本の滝百選
 
ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

始めたときは週1のペースで書くつもりが、気がつけば1ヶ月・・・。

色々と忙しかったというのもあるのですが、以前この「真名井の滝」について頑張って書き上げたのに、

保存する前にすべて消えてしまい、書く気がなくなってしまったと言うのが大きな理由です(^_^;)

これからまた、徐々に書いていこうかと思っています。

----------------------------------------------------------------------------------

真名井の滝は宮崎県の有名な観光名所「高千穂峡」にかかる滝です。

案内等はばっちりで、迷うことなく行く事ができますが、シーズン中はかなり混雑します。

駐車場に入れれるまで結構待たなくてはいけない可能性もあります。

落差は17m・幅15mとそれほど大きな滝ではないのですが、とても優雅で美しい滝で日本の滝100選 にも選ばれています。

滝というのは荒々しくて男のイメージがありますが、この滝は繊細で女性的なイメージがあります。

渓谷の風景と非常にマッチし、ボーっと眺めていると時のたつのも忘れてしまいそうです。


普通滝といえば川の水が崖から落ちる事で滝となっているのですが、この滝にはそれに該当する川がありません。

実はこの滝は地下水が噴き出して滝になっているというけっこう珍しいタイプの滝だそうです。




滝つぼにはボートで行く事ができ、滝に突っ込む事も可能なようです(笑)
(実際にうちの嫁は冬の寒い時期に行って突っ込んだそうです・・・。)

私自身は行った事がないのですが、いつかこの滝を下からの写真を撮ってみたいと思っています。


高千穂峡には「真名井の滝」以外にも「玉垂れの滝」という滝があります。

特に案内が出ているわけでもないので油断していると見落とす可能性も。



 玉垂れの滝
 落差:10m 

この滝も大きい滝ではないのですが、非常に美しい滝です。

この滝も「真名井の滝」と同じく地下水が噴き出して(染み出して)いるようです。

私の中では今までに訪れた滝の中でもかなり好きな滝です。


高千穂峡の魅力は滝だけではありません。

切り立った崖や巨大な岩、渓谷美などなど。

夏に涼を求めていくのも良いですし、秋の紅葉の時期に行くのもお勧めです。

来月後半ごろには紅葉も見ごろになっているのではないでしょうか?

 


また、高千穂は神話の里としても有名です。

有名な天照大神の岩戸の伝説の場所でもあります。

実際に天照大神が隠れたという天の岩戸も存在しています。

しかし、聖域のためは宮司さんの付き添いでのみ近づく事ができ、写真撮影は不可だそうです。

また、川の対岸にあるので洞窟があるなーというぐらいにしかわからないのだとか。
(私は行った事がないので、この辺の話は行った事のある嫁に聞いたもの)


高千穂は私のかなりのお勧め場所です。

九州に住んでいる方はもちろん、九州旅行を考えている方もぜひ旅行プランの候補としてあげてもらって損はないと思います。

この記事を書いていて私も久しぶりに行きたくなってしまいました(笑)

いくつかリンクを張っておくので興味をもたれた方は参考にされてください。


 リンク -
高千穂町ホームページ
よかとこBY