お試しキャンツー。 | 吹いてゆく風のバラッド

吹いてゆく風のバラッド

還暦を迎え新業種の慣れない仕事に悪戦苦闘してマス。このブログは日記代わりの備忘録。地味で百均とホームセンター好きのオッサンのブログです。キャンプ道具にハマるアラカンです。

新調のキャンプ道具のお試しキャンツー!
今年は飛び石となり3+6連休というお休みに。
でも10連休だったら北海道行のつもりだったので結果オーライ。
雪が積もるほど降るとは…

てなことで

今回、テントとB6君、炭燃料?のお試し。

お試し装備で出発!!

天気は良い予想。

フムフム、イイ感じ。
今回は飛騨方面を目指します。


富山からR472で、あとはR471、R41と繋いで
片道約130km位なので楽勝。

昼過ぎに家を出て
途中、「ホタルの里」でお昼。
イメージ 1

イメージ 2



















美味しい「ニシンそば」とおにぎりをチョイス。

でも、「おにぎり」が意外と大きく、少し食べ過ぎ。


ま、ホントは定食系が食べたかったのですがメニューがソバしかなくて
チョイスの幅が無かったんです。途中には「すき家」とかは見かけましたが
ツーリングでチェーン店系は遠慮したかったし、オートバイ止められる店が
無かったし。

でもココを過ぎると食事処はおろかお店が有るかも怪しいコースだったんですもの。
妥協させてください。


お腹も満たして快調に走ります。

でも


R471に入って暫く行くと




「冬季通行止め」!!!
 orz

止む無くUターン。
スミマセン、写真とるの忘れました。(多いな、このパターン)

で、もとに戻るのですが感で県道で戻ってみた。


すると…

なんと

昼メシの店の脇に出た。


こうなる運命だったのね。

イメージ 3

この頃から天気が怪しくなってくる。

だって天気予報では降らない予定だったでしょ!


結構焦りながらキャンプ場を目指す。

その後もミスコースしながらも、
イメージ 4

何とか16:30位に現着。

ポツポツき始めたので大慌てでテント設営。

初張りとなる「ダンロップ R227」です。
基本、R224と構造は同じなのでサクサクいきましたが…。

新設のポールのアタッチメント?
が向きがあるようで舐めてました。
イメージ 5
この変形ヒョウタン君が曲者。

写真の向きが正解で一番上にヒサシ用の短いポールがハマる様なのですが
逆で設置してしまい、その後のテント本体との接合では悩み、

結局、「まっ、イッカ!!!」

で設置しました。

まあ、何とかDDタープも一応張れて
イメージ 6
イメージ 7





















イメージ 8屋根下内部です。

温泉でリフレッシュして買い出しも済ませて

さあ、いよいよ「B6君&炭燃料」の出番です。
今回の炭燃はコレだ~

イメージ 9

写真では切れてますが、その名も「燃炭ネン」(モエタンネン)!
ホームセンターに買い物に行ったとき、たまたま見つけました。
(この時、勤務時間中だったのは内緒です。m(_ _)m)

ついでにトングも。

これ96円で100均より安い!

何かスゲーうれしい!小さな幸せ!小市民万歳!!

てなコトでフィールドテスト。
(おーー、カタカナだと何かカッコイイ!)

温泉上がりにビールをプシュッと言わせながら準備。
買出しの戦利品の豚肉におろしニンニク・ビール・胡椒で下拵え。
つまみ用のウインナーとアスパラを切ってスタンバイ。


B6君+モエタンネン1個にティファールの角形フライパンをのせ
熱せられるのを待つ…


なかなかアツアツが来ない。
待ち切れずにガソリンストーブ「123Rスベア」投入!

ウインナー・アスパラを炒めてツマミながら
炭の様子見。

フライパンが温まる気配ないので一気に「モエタンネン」残り3個全部投入!!

でも温度上昇が感じられず。
なので漬け汁のままチタンクッカーで「煮焼き」
イメージ 10

で、ベロベロになるころ、完成。


ウン、写真では

旨そうには見えない。

けど、

旨かった!!!



結局、「モエタンネン」君は失格。
とろ火調理にはイイけど、焼肉ジュウジュウには向かない。

ホムセンで入手できるのは現地調達には向いてるけど
いかんせん火力が…

てなわけで
「B6君のお供オーディション」には落選!となりました。


ということで
次候補は、
やはり
イメージ 11

これについては「2016GW後半」または本番で試用したいと思います。

てなわけで


今回のキャンプ場ですが
「飛騨市森林公園キャンプ場」

オートバイ乗り入れ場所からテントサイトまで微妙な距離ですが
サイト選びは難しいです。

今回は一番上のサイトを選びましたが
荷物の多いキャンパーは苦労するでしょう。4~50m位離れてます。
イメージ 12


イメージ 13

まだ夜は冷える時期でしたが意外とオートバイキャンパーが多いのには
驚きでした。
貸し切り状態を期待した分では残念でしたが
買出し&温泉でのロケーション条件では十分です。

ただ5m四方でサイトが盛り土してありますが、微妙に凸凹&傾斜。

あと夏場は虫がメチャクチャ多そうな場所ではありました。


つーことで
今度はヤシガラ炭に期待。