ストゥントゥレン! | ソーリダーの 今日も おっぱにゃは~☆

ソーリダーの 今日も おっぱにゃは~☆

青年海外協力隊24年度1次隊として、
カンボジアに派遣されたソーリダーのチャレンジを描くブログです。
目標はカンボジアと日本のつながりになること。
クラチェ州にある小学校教員養成校で毎日元気に活動中!
今日もおっぱにゃは~(大丈夫)

毎日書いておきたいことが増える一方で、もうすべてを書くのは無理だと(当たり前ですが)途方に暮れております。


今日も学校でした。

土曜が国際女性の日でお休みだったので、もともと土曜が休みの人は今日も振り替え休日でお休みなんです。でも私はもともと土曜も出勤なのでその振替はなく、今日も学校(笑)


よく働いたな~。


今日は朝から学校の机の周りを片付け、昼休憩ではおうちを片付け、もー、あっちゃこっちゃのてんやわんやで、ぐったりです。


今日は先週の出張のことを書いておきます。


先週、最後の出張に行きました。

と言うのは、体育の授業普及を進めるNGOさんとカンボジアの教育省の事業がこちらの地域に入り、先月はリージョナルトレーナーに選出されたソパーサやそのほかの先生たちが、ストゥントゥレンとラタナキリの先生に体育の授業の行い方を教えに行きました。


そこで体育を習った先生が、自分の学校で還元学習を行うという、その場面の視察に同行させてもらうことになったのです。


初ストゥントゥレン!!


ストゥントゥレンはクラチェの北に位置し、ラオスとの国境がある州です。

隣なのに一度も行けなくて、ずっと行ってみたかったのです。


でも・・・

クラチェからストゥントゥレンまでの道の悪さには本当、驚いたけどね・・・(笑)

がったんがったんでした。


3時間半~4時間ほどで到着!

プノンペンから来ると1日かかります(笑)


当然初日は移動のみで、翌日、教員養成校に行きました。

ここはストゥントゥレンとラタナキリとモンドルキリの学生が集まる学校だそうです。

校長先生は夏のミーティングでお会いしたことがある方だったので、久しぶりのお会いできてよかった♪


ストゥントゥレンは首都から距離があることもあり、あまり支援の手が行き届いていないエリアの一つだと思います。ストゥントゥレンまでの道路を見てもわかるように・・・


だけど。



ようせいこう


ストゥントゥレンの養成校は隅々まで掃除が行き届いていて本当にきれい。

こうやって自分たちで環境をよくしようと頑張っている姿には心打たれます。


「りだみたいなボランティアがうちにもいればなぁ」と校長先生は言っていたけど、ストゥントゥレンにはまだJICAボランティアは入っていません。入ったことがありません。

万が一のことを考えて、あまりにも距離があるところや安全と言い切れないエリアにはボランティアは配属されないのですが、こうして地道に頑張っている人たちをみると何かお手伝いできないものかとつい思ってしまいます。


私、任期が終わったら短期でここに帰ってこれないかな・・・。

結構本気で思いました(笑)


教育局の職員もやる気。

まだ始まったばかりなのに指導書を手に、これから本格始動する体育授業を本当に楽しみに待っていました。


翌日は、小学校の研修を視察。

ここは周りに何にもない本当に田舎って感じの学校ですが、先生たちがやる気満々!!

つい先月習ったとは思えないほど、テキパキ動いて研修を回していました。


ばちょん

こういう場面に出くわすと、本当外国人の無力さを感じます。

本気になった現地の人にはかないません。


この気持ちが消えないように、細々とでもいいから続いて行ってほしいなぁと思います。

そのためのサポートをしていけたら(わたしは帰るけど。。)いいなと思います。


いい出張になりました。


余談。


ラオスが近いから、ラオス風のクイティオが食べられます。

(横についてる生野菜と味噌がカンボジアと違う!)



くいてぃお



さらにラオスからの布とかもちょっと買えます。



らおすのぬの


もちろんですが、国境まで1時間ほどで行けます。



ぼーだー

パスポートないとむこうまで行けないけど(笑)




ストゥントゥレン、とても素敵でした。

また来れたらいいなー今度はここからラオスに行きたいな!!