途中経過01 ーWAY TO BE AN AGENTー | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

少しだけ前置きです。

定期的に見に来てくださる方がいて、しかも「いいね!」まで頂いて有難い限りです。

ありがとうございます。


拙い文章と、PCで見ると背景が暗くて白地なのは目が疲れるなと思いまして。。。

お詫び&スマホからの閲覧をお勧めいたします。

 

 

では本編。

途中経過というのもアレですが。

モノノフとしての活動も、在宅中心で昨年はスタダの他のグループを掘り下げたりしていました。


今年は、何度も名前を挙げていますが、WACKのEMPiREさん。を推し始めました。

※お名前を表記する際に、○○ EMPiREが正しいのですが、省略しています。


(左から MiKiNAさん、MAYUさん、YU-Kiさん、あーりん、NOWさん、MiDORiKOさん、MAHOさん)
Amebaのあーりんブログ20210103「☆振り返り2です。あーりんです。☆」より



ハマるときって直感で分かりませんか?

 

「あっ。来た(満面の笑み)」

 

まるで待っていてくれたかのように、自然と僕の生活に入ってきています。

(知らんがな)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の投稿から、EMPiREさんについて掘り下げたこと。

・音源、円盤の入手

・TWENTY FOUR HOUR

・FREE ALL EMPiRE

・各曲への思い入れ

・帝国通信

・ULTRA VIVES TOUR 仙台GIGS当選

・タワレコのグッズコラボ

 

では、ちょこっとずつ?書いていきます。(この箇条書き形式いいかも)

 

・音源、円盤の入手

とはいいつつ、公式の音源がカセットつきだったり、EPだったり枚数が多く、あまり在庫を抱えたくないのも現実。

最近では書籍を電子化するのも一つの方法なので、まずはサブスクかなぁ。

でも、ライブに行きたい族なので、ライブ映像ほしいなぁ・・・

「見つけました!僕にピッタリな商品」

それがこちら。(アフィってません。参考画像です)

『EMPiRE'S GREAT REVENGE LiVE』



内容は、僕の希望の上を行くもので、2枚のBD、1枚のライブ音源CD、カセット1本「ORDiNARY(A)」「I have to go(B)」と各面に1曲ずつ収録された、3つのメディアで楽しめるものでした。

 

このZeppDiverCityに立つというものが、EMPiRE皆さんの結成当初からの夢としてあったとのことで、そりゃあファンであれば上がらない訳がない状況です。

その、どこかの会場にみんなで辿り着くという気持ちは有難いことに何度も経験させてもらっています。

 

BDは20191219「EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR FiNAL @ZeppDiverCity」

20200105に表題(上記太い『』)の名称かつ同じ場所でのライブの映像、

CDは両方のライブから厳選された(?)音源でした。

2019年末の方はMAYUさんがインフルに罹患し、他のメンバーが5人で(しかも前日に歌割りから作り直して)行うという、歌の主軸を1人欠いた試練のライブだった模様が映し出されます。

 

エージェントとメンバーの熱量は半端なく、MAHOさんの喉が枯れてしまったりや、メンバーの笑えない状況でも伝わってくる「成功させる」「やってやる」「MAYUさんに罪悪感を感じて欲しくない」というような強い気持ちは、ももクロちゃんによって解放された僕の涙腺を簡単に刺激し続けました。

 

そして、2019のライブも佳境。アンコール後に、JJさん(WACKの社長ね)が登壇し、漢を見せます。

「今日の半券を無くさないで、持っていてください」「20200105に再度、ここで。6人でライブを行います」という主旨の言葉。

半券があればタダですって。

 

。。。発狂。熱狂?

とにかく、ファンは狂ったように歓喜ですよね。

僕がそこにいても、同じ状況だった思います。

 

そんなこんなで数日後に2020版も見るんですね。

お察しの内容です。

「揃ったぞ~!」「この機会を作ってくれた、スタッフさんありがとうございます」「エージェントのみなさんもありがとうございます」という。

割愛しますが、6人の楽しそうな表情とか、がっつりアイドルな感じ。

最近はももクロちゃんでしか見出せていなかった、現場の空気感がそこにはありました。

 

また、嬉しいのが副音声も両方のBDに収録されていまして、話しているのも面白くて何度か見直しちゃうね!これは。


<<僕自身の話ですが、見聞きしたり調べないと、音楽やアイドルに対して人から勧められても基本的に動かないんです。

でも多分どこのアイドルでも情報を調べたいくらい気になったら、ハマれる自信はあります。

楽曲的にはアーマーガールズでしたっけ?アイリッシュパンクみたいな、ああいうのも気にはなったんですが、バンドがやるアイリッシュパンクの方が性に合ってました。

 

やばい、一つ目から長文だ。

 

 

・TWENTY FOUR HOUR

これはいいのかな?某動画サイトにあるんですが。

YUKAさんが脱退されるときに行われたWACKでは恒例なのかBiSHもやってましたね。特典会とライブを24回繰り返す、過酷なイベント。


エンジェルタイムでMiDORiKOさんが出演できないことから、当時の年齢などは察することはできます。

その時間に、YUiNAさん(2018オーディション後にWAggへ完全移籍)やアイナさんなど、他のグループのメンバーが出演してくれたり。


深夜の疲れているであろう時間帯のYUiNAさんについては、盛り上がり方が半端なくて。

ファンもメンバーも一気に爆発したり。

他にも、星が瞬く夜に的な連続で「Buttocks beat! beat!」で お尻ぺんぺん するとか。

過酷で楽しい映像が見れます。

 

もちろん、脱退というイベントと、節目ということもあり、涙無くしては見れない内容でした。

僕が見たタイミングは、前述の円盤の間でした。

NOWさんがいない時代の映像も残ってくれていて嬉しかったです。

 

 

・FREE ALL EMPiRE

これはラジオ番組のタイトルなんですが、隔週くらいで「ATTACK OF THE KiLLER BiSH」と同じ枠を使っての基本生放送です。

ただ、地元で聞くにはオンタイムでツイキャスか、radikoを有料登録しなければならず。。。

大きな声では言えませんが某動画(ry

 

各メンバーのキャラクターや人間関係を知る上でとても大事なメディアですね。

みんながYU-Kiさんに少し冷たかったり(愛を感じているので問題なくです)、NOWさんママから浪費注意のメールが来たり、ツイッターで随時視聴者の声を拾ったり。

距離が近いのも嬉しいですね。

 

 

・各曲への思い入れ

いや、まだタイトルと曲が一致してないんですが。

なんとなーく。「ピアス」が前述のYUKAさん脱退の時期を思い出させたり、NOWさん加入後の最初のシングル「SUCCESS STORY」など、僕もイントロに合わせて歴史が見えてくるようになれたらなぁ。って思います。

 

 

・帝国通信(ファンクラブ内)

無料のDROiDというファンクラブに入ると見ることが出来るんですが。

毎日ローテーションでメンバーがブログを上げてくれるみたいなものです。

公式のツイッターのアカウントもあるんですが。

その。なんていうのか。

 

時代なんですかね、距離感がよく分かってないんですが。

EMPiREさんについて「ハマった」的なことをつぶやいたんです。

そしたら、メンバーから「いいね!」が来ちゃって。

 

舞い上がるっていう。

 

これから変なことを言うのは分かってるんですが、各メンバーから1回ずつはいいねしてもらいたいな。。。

別に気合入れて取りに行くっていうよりは、普段通りの呟きで集めたい。。。(どうでもよ)

 

 

・ULTRA VIVES TOUR 仙台GIGS当選

さて、次はこれなんですが。

無事に初参戦の権利を手に入れました!

眼鏡壊さないようにしっかり対策していこうと思います。

 

2月中に豆柴の大群との対バンも決まっているようですが、EMPiREさんの予習で手一杯なので、とりあえず4月までは、ウズウズしておこうかなと思っています。

 

 

・タワレコのグッズコラボ

Tシャツだけ購入しました!あとは現地調達とかあるのかな?



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。今日はそれ以外にもありまして

前回の投稿から、意識の変化や個人的トピックス
・天童、東根

・いや、MAYUさん、YU-Kiさん、MiDORiKOさんも魅力ありすぎて

・いつまで「さん」付け?

・イントロでタイトルが自然に出てくるようになるまではなっていない

 

すみませんね。記録目的もあるのでもう少し書きます。

アウトプットを簡潔にできないので、僕も成長しなければならないのですが。

 

・天童、東根

先日、行く機会があったのでちょっとだけお邪魔したんですけど。

これは、あの日を思い出しました。

浜松初遠征の日です、あれは夏の暑い日でした。(山形はまだ歴が浅いのでそこまでキュンキュンしませんでしたが)

れにちゃんは骨折してしまって、鋼少女になったし。


おっと、脱線した。

 

もちろん出身地域は分からないので、同じ県に入っただけのことではありますが。

そんなこと言ったら、どんだけ横浜行ったよwって話で。

 

ただ個人的に情報がフレッシュな時期に行く機会があったのが嬉しかった。

それだけの話です。

 

 

・いや、MAYUさん、YU-Kiさん、MiDORiKOさんも魅力ありすぎて

これですよ。ほんと。

最初にMAHOさんだと決め、変える気は全くないんですけど。

 

MiDORiKOさんには才能というか感性。

僕には一生かかっても思いつかないような表現が多く、それだけで尊敬します。

映像作りにも興味があるみたいですが、こちらの発想もぶっ飛んでる。いい意味で。

あと、シャウトやダンス。そして女の子らしい可愛らしさがあるし、映画とかで出てくるクレオパトラのような美しさがあることもある。分かるかなぁ。

 

MAYUさんには、MAHOさん以上に歌で重要な部分を担ってもらっている。

まぁ、まずピッチがブレない。

声量、ロングトーンもぴかいち。

AYAKARNIVALではMAYUさんの「MAD LOVE」にもやられたんですよ。色々なタイミングでフックには引っかかっていたんですが、ここも印象深いシーンでした。

 

YU-Kiさんは基本的にパァリィ。ギャルなのか。

だとは思うんですが、ラジオのアーカイブを聞いていても、会話の上手さ(面白さ)が群を抜いているというイメージです。言葉の選び方のセンスが好きです。

あとは松隈さんのYouTubeで語られていますが、綺麗な容姿も特徴。

媚びずに”どS”であって欲しい。

ライヴで歌うとき、マイクをニギニギしてて、メンバーからは前述の副音声で「乳搾り」と言われてました(笑)

 前の夏菜子を彷彿とさせる握り方で可愛らしかった。

 

・いつまで「さん」付け?

で、これですよね。

(参考までに、ももクロちゃんはニックネームが「ちゃん」や「りん」が付くので、そこまで気にしてなかったけど。最近、夏菜子を呼び捨てにするのも、ちゃん付けも違う気がして苦しい。百田さん?夏菜子さん?難しいので、とりあえず夏菜子としてますが)


多分、ライブでコールしたら「さん」も取れるのかな?と思います。

ブログが続いていて、「あれ?こいつ呼び捨てにしたな」と思ったら、多分そういうことだと思ってください。

 

 

・イントロでタイトルが自然に出てくるようになるまではなっていない

少し、前の文章ともかぶっているんですが。

曲を聴きながら、歌詞を追うこともしているんですが、文節が僕の今までの常識と違うところで切られていたり、まだサビを軽く歌える程度なので、ここはもっとちゃんと聞きたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直AYAKARNIVALではMAHOさん、MAYUさんの2人だけは歌唱が上手いように見えましたが、過去の動画を漁るとそうでないことが判明して。皆さんちゃんと歌えてるってのを見てからですね。

ライブも行きたいって思えたのは。


あれはAYAKARNIVALが独特のイベントで気合が入っていたり、緊張したりもあったんだと思います。

色々なグループのファンが来場し、魅力を伝えなければならないようなステージです。

 

他の4人の声は、こもってしまうような声質なのか、あまり僕の好みではない方なんです。

ぶっちゃけ、しおりんもそっち系の声質に分類しています。

あ、MiKiNAさんは違いますね。

 

僕なりに分類はしているんですが。

ちょうど、去年のオンラインライブが始まったあたりから、しおりんの声も好きになってきて、それからEMPiREがあったんでタイミングが本当に良かった。

 

真っすぐ突き刺さるような声が好きで、超とき宣のひよりん、クラポのりなてぃー、エビ中のひなた、あやちゃん、真山さん、ももクロなら夏菜子、れにちゃん。

 

それでMAHOさんなんです。ちょっと可愛らしい声にされてますけど。

円盤作品や、動画サイトのMAHOさんは、まだ髪が長かった時の方が多く、まだ短いほうに慣れていないんですが、本物を早く見てみたいですね。

4.11なんですよ。


で、もしかしたらのももクロちゃんの春一がその次週。

最高の春になるのかな。楽しみです。


 

 

 

 

 

 

・・・そんな感じで。

今は過去のナタリー記事を読むのも楽しくて。

 

僕の身の置き方として

ももクロちゃんの新国立の夢はもちろん追いかけるけど、目下EMPiREでまだまだ見たことのない景色も連れていく力の一部になりたい。なれればいいな。と思っています。

 

余談ですが

とあるYouTubeチャンネルのEMPiREさんの動画の概要のところに

 

「モノノフ→清掃員→エージェント」という流れがある。

 

というのを見ました。

BiSHさんはそこまでハマらなかったけど、前回の投稿より兼オタとして両方を推していこうという所存です。

 

 

あ、あとEMPiREというカテゴリを新しく作りましたw


長々と書きました。

ご覧いただきありがとうございます!