推しは増やすもの。。。 | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

#AYAKARNIBAL2020 から EMPiREさんが頭から離れず

 

あーりんの思惑通りでしょうか?

今週はずっっっと、動画を漁っていたんですね。

 

正直、BiSHさんの「本当本気」を動画サイトで発見し、サムネに釣られて再生をした時からWACKさんと言う存在と、6人体制後のBiSHの動向は何となく追っていました。

どこかから流れてきた情報で、EMPiREさんが顔を隠していたころから、存在も知っていました。

ONAGAWACKという僕の地元宮城県(女川)の復興ライブをされていることも知っていました。

 

僕の傾向として、そのアーティストやアイドルを追う条件は幾つかあって

・聴き心地が良い(視聴時の感情などで左右される要因)

・コンサート、ライブに魅力を感じる(完成度の場合と、成長度の場合がある)

・言葉にならないほどの圧倒的な”何か”を感じる。

・アーティストの人間性に興味を持つ(尊敬するような強い個性や親近感)

・どこか反体制的である(厨二?)

など。

 

共感して頂ける、部分もあるかもしれません。

少し上の5点について、EMPiREさんを中心に書いて行こうかと思います。

 

・聴き心地が良い(視聴時の感情などで左右される要因)

僕が、楽曲で響いたのはEDMやいわゆる松隈節のような聴き馴染みのあるメロディーでした。

はっきり言ってAYAKARNIBALのみの情報(映像)だったら、ライブがまだ拙いことがネックで、惜しい。止まりだったかもしれません。

WACKとavexということで、動画サイトのオフィシャルにMVが掲載されていて、そこをチェック出来たことが僕の中ではおおきな取っ掛かりでした。

AYAKARNIBALでは、「S.O.S」「Have it my way」「SO i YA」「MAD LOVE」あたりでBPMも気持ちよく、2019年の分も探してしまいました。

 

・コンサート、ライブに魅力を感じる(完成度の場合と、成長度の場合がある)

またAYAKARNIBALの話題になってしまいますが、MAYUさんMAHOさんの歌唱の安定は、僕がBiSHさんを気になり始めた頃のチッチさん、アイナさん的役割を感じ、他のメンバーも今後の安定度(MV、音源的な歌唱)も上がってきそうでしたし、もう少し調べようと思いました。

過去の動画や、Wikiなどを調べると映像作品「世界でいちばん悲しいオーディション(2018のオーディション)」やニコ生での「WACKオーディション合宿2019」など、がっつりMAHOさん、MiKiNAさん、NOWさんの物語を追うことが出来て、成長度という観点や、ももクロちゃんがそうであったように、少しずつ垢抜けていった結果の「今」を先に見てしまったわけで。今後のパフォーマンスが気になります。

で、さっそく有料と無料があるうちの無料のファンクラブDROiDに入会し、4月に行われるライブに行こうかと思うんです。(1月23日現在、抽選結果待ち)

 

・言葉にならないほどの圧倒的な”何か”を感じる。

これについては、avexさんもそうですし。魅せ方が上手いプロモーションなのかと思いますが。

ももクロちゃんにはない普通さ。いい意味で、人間らしく汚かったりする部分を隠さないWACKの魅力なんだと思います。

個人を特定できるような、本名や年齢は明かしてはいませんが、ラジオでの会話にかつての”もも禁”的要素は全くなく、NOWさんについては…ぜひ合宿の面談を見てほしいくらい。

毎日誰かが脱落する様なオーディションを通して(僕が怒られているんじゃないかと思うくらい。またはそれ以上のダメ出しや)アイドル界の本当の厳しさを垣間見ると同時に、候補者が少しずつ覚醒してアイドル(偶像)になっていく姿には心が動かされない訳がありません。

 

<<最近で言う、NiZiUさんの番組もそういったことなんだと思います。(個人的に楽曲の好みの問題で見ていませんでしたが)

 

・アーティストの人間性に興味を持つ(尊敬するような強い個性や親近感)

僕のソースが基本は、ニコ動のオーディションなのでそれが中心ですが。

これを言うなら、本当にNOWさん。最初は全然目立っていないし、毎日の順位発表も可もなく不可もなく。

そんな感じの子だったと思います。ただダンスに自信のあった子。が、この合宿で抜きんでて行く姿は見るべきだと思います。

前述の映像作品「世界でいちばん悲しいオーディション」ではMAHOさん、MiKiNAさんが合格されてはいましたが、映画サイズのダイジェストではあるので本当はしっかり見たいのですが、この2人についてもとても気になります。

なにより歌声はMAHOさんが一番気になっていますので。

そして、日々情報を追うと僕的新事実!MAHOさん、NOWさんが山形出身とは!!

それはもう、そういう巡り合わせなんでしょうね。お隣の県出身でしたか。もう身内みたいなもんですよね(笑)

まだ掘り下げきれていない、メンバーがいたり、AYAKARNIBALであーりんが言っていた通り、仲がいい雰囲気も嘘っぽくなく、明らかに旧メンバーがいた頃よりも結束が強いように感じて、そこについても好感があります。

あと、MAYUさんの垢抜け方が半端ないってのも、面白いし。

ステージ上で全員が映えている印象もありました。

これはお金をしっかり払って見るに値するアイドルなんだと思います。

 

・どこか反体制的である(厨二?)

これについては割愛したいくらいですね。

念を押しますが、僕の個人的な印象です。

BiSHさんを筆頭に、WACKさんには普通に人間やってたらやべぇだろうな。みたいなメンツがいたりします。

それを個性として、認めてもらえる世界がアイドルとして活動している時間やステージなんだと思います。

 

反体制や反抗というキーワードで、僕がまさに14歳(中二)の頃に影響を受けたのは、甲本ヒロトさんです。

社会的ではない。劣等感を感じている。世間は僕を受け入れてくれない。世界を変えたい。

QUEEN(フレディ)も同時期に、ハマりました。きっかけは楽曲でしたが、掘り下げて行くうちにもっと人間的に好きになって。

 

今のところ、現EMPiREさんにはそのような人がいそうには思えませんが、無理にそういう人を探しているわけでは無いので、ファンになる要因としては、昔ほど大きな要因ではありません。

なにより、この2大巨塔(ヒロトとフレディ)を簡単に超えられても困ります。

 

 

------------------------------

以上が本編でしたが、ここでEMPiREさんについて。

もう一つ、ありました。

 

古参、認知というものには興味が無いのですが。

把握しておきたい。と言う意味では

・現行の持ち歌が40曲ほど。

・活動が2017年から

です。

 

比較対象がももクロちゃんくらいしかいないのがあれですが。

2013年の夏NISSANから参戦した僕にとっては、それよりも入りやすいかなと。

あと、グッズはどうなんでしょ。普段使い的に。

 

怖いのはエージェント(ファンの総称)さんのMIXが怖いなと。

そういうの嫌いじゃないけど。

僕の記憶力の問題(ももクロちゃんとごっちゃにしたくない)もありまして。

フリコピもあれだしなぁ。素直に楽曲聴きたいからこのキャパなら壁からでも構わないかなぁ。

コロナ禍なんで、声を出せないにせよモッシュとかあったら、過去に何度かメガネ壊してるから心配だなぁ。

 

まぁ、それでもオルスタで客50%とかならだいじょぶかっ!

2000入らないくらいの箱って、れにちゃんソロコンよりちっちゃいくらいだもんな…

 

など、当選すらしていないのに、いらぬ心配をしているのでした。

 

最近、コロナ禍で興味があったのが

・いぎなり東北産

・超ときめき♡宣伝部

・CROWN POP

・EMPiRE

 

でしたが、そんな感じで一番気になっている、EMPiREさんについて

主観で書かせてもらいました。

 

もっと詳しい方がいましたら、教えてください!