先に言っておくと
今回の記事内容は誤解を招く可能性がいくつかある。
読み手のセンスが問われるので、そのつもりで読んでいただきたい。
昨年、不倫騒動で世間を騒がせたベッキー。
早いものであの騒動から一年が経とうとしている。
マロン白書でもこの件については記事にした。(※『ベッキーと世論』)
本題に入る前にこの事について軽く触れてみたい。
例えば
これ読んでいる人にとって『ベッキー』はどの程度生活に関係しているだろうか。
おそらくほとんどの人が無関係だろう。
関係しているのは身内や友人、メーカーや制作、あとは事務所、最後にファン。
つまり99.9%以上の人間は無関係。
(ベッキーのファンがどれだけいるかしらんけど、そないおらんハズ)
ところが
当時テレビの街頭インタビューで『怒ってます!』ってキレてる一般の人がいたんだけど
『なんでそんなに怒ってんだ』って疑問だった。
だって
ファンでもなんでもないタレントに怒るって普通はありえんし
そんなの体力のムダだし、時間も勿体無い。
それかアレかな。
関係者と思ってんのかな。←もしかして本気でそう思ってるかもしれんし
まぁそういう人はそっとしておくとして。
つまり何が言いたいかというと
自分にとって『それが関係あるのか無いのか』ってのが今回の記事テーマ。
そこら辺を掘り下げて描いていこうと思う。
先日起きたジャニーズJr.祭りでのデジタルチケットの機械トラブル。
↑
開演前にも関わらず入場できない状況が続いた
前回、記事にさせてもらたったけど(※『たまアリ デジチケの乱』)
その記事の中で
転売はアングラの最たるもので、そこにジャニーズ事務所が無理に首を突っ込まなくても良いのでは?
と描いた。
ただし、『緻密でしっかりとした展開が無いのなら』というのは改めて抑えておきたい。
ところが結果としてこの日は
ファンがダメージを負った。
事務所が転売をどう考えるかなんて
今回被害にあった方には本来関係のない話だ。
ところが
これがずっと問題視されてきた理由に
ファンの発言も関わっている。
『転売行為のせいで空席ができる』とか『転売チケが流れることで本来当たるはずの人間に当たらない』とか。
あとは『裏社会の資金源になる!』とか。
まぁめんどくさいからなんでもいいんだけど
結論からいうと
ほとんどの人間には転売行為は無関係だ。
だって普段『裏社会の資金源』とか気にして生きてないじゃん。
つまり無関係なんだよ。
だからほっときゃいい。(前記事でも言ったけど)
結局、この転売行為というのは
本来オモテに出ちゃいけない秘め事にあたる行為だということ。
ところがそれをチケ落選した10代のカネない中高生が見つけたとしよう。
『えー…欲しい』とか思う。←落選してるからな
でも何十万円もするから当然買えるわけない。
それ見た途端、頭にくる。
『ホントならこのチケ、ワタシが当たったかもしれないのに!』って思っちゃう。
でも、それだと自己本位になるから
『当たる人が当たらないでしょ!』ってツイとかで怒り出す。
激しい嫉妬を他人へシフトすることで華麗に正当化。
それを落選したやつらがゾンビみたいに賛同する。
でも、仮に当たったらそんなゴミツイート見向きもしないのにな。
ちなみにオレ
こういうやつめっちゃ嫌い。
だって潔くないもんな。
それに高額チケにムカついてるってことは
一度はそういうサイト見て確認してるわけで。
ぶっちゃけ安かったら買ってると思うぞ。(しらんけど)
もちろん高額だから買えないわけで。
ところがその転売サイトでチケ買ってるやつが
実際はゴロゴロおる。
どんなやつが買ってるか知らないけど、ヲタごとは金持ちが有利なのは確実だ。
転売の裏側なんてそりゃドロドロしたもんだぞ。
隠れてやりとりするわけだし、背徳心もあることだろう。
(麻痺してるやつもおるだろうけど)
大金も消えるし。
もしかしたら無効チケットになるかもしれない。
大変なリスクを伴う行為だ。
それでも買うわけだから、そこはもはや当事者がどうなってもいいという覚悟のことなんだろう。
見えないところで行われている違反行為。
当事者以外には関係あるようで関係ない汚れた行為だといえよう。
実際どれぐらい関係のない話なのか。
一つのライブで大きなものだとチケット発行枚数は大体30万枚ぐらいある。
その中で自分に関係しているチケットはせいぜい1~3枚。
今回みたいなジュニアのライブは発行枚数が少ないとか言われそうだけど、それだと転売に出されるチケットもそれに比例して少なくなるから比率は変わらない。
そもそも当落自体に漏れたらそのイベントはもはや無関係だし。
んじゃ結局この転売ってのは何なのか。
オレが思うにコレは
『便宜を図る行為』だと思ってる。
まずコレをわかりやすく説明してみよう。
実は先日、引っ越しに伴いマンションを借りに行った。
オレと息子は普通に部屋借りたんだけど
娘はアルバイトのためしっかりとした年収が取れていない。
一応自分が保証人にはなったんだけど、借り主である娘自体の年収が低いと審査も通りにくいと言われた。
新築のマンション。
どうにかして審査に通って借りたい。
そしたら仲介業者の営業マンが
『こちらでうまく年収を操作しておきます』
と言ってくれた。
これ実際は虚偽報告になるみたいなんだけど賃貸住宅の裏側ではよくあるらしい。
これが便宜を図ると言うこと。
アカンことでも裏側でうまくコントロールして本来難しいことを可能にしてくれる。
もちろんこんなのが表沙汰になったら
うるさい人間はギャーギャー言うだろう。
でも、賃貸住宅に関係していない人間には『へー』ぐらいで終わる話だ。
ところが当事者にしてみればこの便宜を図る行動でかなり救われる。
転売チケットも同じようなもんで。
どうしても行きたい人間の便宜を図ってくれているわけだ。
決して褒められた行為でないのは先に抑えておくとして
それが世の中というものだ。
キレイ事だけで片付くと思ってるやつは
そもそも世間知らずのアホだということだ。
そもそもチケットトラブルがヲタ間で日常的に起きていることを見ると
ある程度わかることだろうに。
結局、何をどうしたっておかしなことになる。
転売はそういう温床であり受け皿みたいになってるんだろう。
仮にそれを塞いでも結局やるやつはやるだろうし、揉めるやつは揉める。
そして一番言いたいのは
ほとんどの人間には関係の無い話だということ。
この記事がもしかしたらおかしな誤解を招くのかもしれないが、それならそれで別に構わない。
あくまでオレは事実を言ったまで。
ヲタごとやっててモラルとかマナーとかをよく耳にする。
きっとそれを口にするやつはそういう意識が高いんだろう。
ただ
ヲタクがモラルを口にするな。
非常識な世界の住人なのに常識を口にする。
全くもっておかしな話だ。
それならまだ高額チケ買って、その席座ったらスタッフに肩叩かれて泣いてるやつのがまだマトモ。
皮肉なことかもしれないけど、そういうやつがライブの隣にいるかもしれないことを
忘れては行けない。
それと転売チケは
リスクがデカイから買わないほうがいい。
チケットで揉めない方法はある程度確立されている。
それらはまた別の機会にでも
紹介していくとしよう。
マロン














