スカイウェイブLLC交換 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 一昨日書きましたが作業しました。

 

 

 

 カバーを外してロアホースのバンドを外しLLCを抜きました。

 

 

 2年で約6700kmほどですがかなり奇麗ですね。

 

 

 

 

 

 右が抜いたものですが、内部を水道水で洗浄したときに水も混じったので左の希釈した新しいLLCに比べ

色が薄いですが。

 

 泡立ちと消泡もまだ全然問題ないレベルです。

 

 

 
 リザーバータンクは車みたいに簡単に外すことが出来ませんので、エアーブリーダーで吸い上げました。
 
 
 購入したLLCファンネルも使用しました。
 
 取り付けて液入れたら漏れまくってキャップ部分のはまりが悪い?かと思いました。
 
 正直失敗した?と思いましたが、どうやら付属のエクステンションの接続と45度エルボーの接続が甘かったみたいで
そこから少しずつ漏れてた感じです。
 
 スカイウェイブは注入口が垂直ではなく少し手前に傾いてて狭いのでキャップを付けるのも非常につけにくく
やりにくかったです。
 
 かなりきつめに差し込まないと駄目ですね。
 
 取説がないので最初中の棒を完全に引き上げずにやってたのでエアが抜けても冷却水が入っていかずたまに引きあげて
放してを繰り返していましたが、思い切り引き上げたら固定できたのでその後はそのまま放置していました。
 

 

 

 

 サーモスタットが開き始めるとラジエター側にLLCが入っていくので一気に量が減ります。

 

 電動ファンが2回作動でエア抜き完了なのですが、マフラーの音がうるさく(といってもサイレントタイプのマフラーですが)

ファンの音が聞こえないので、水温計を見ながらの作業しました。

 

 やや真ん中より上に針が上がるとファンが回れば水平くらいまで針が下がるのでそれを見ていました。

 

 針が並行から上に行かなくなり10分ほど放置でも並行を維持してたのでエア抜き完了という感じで終了しました。

 

 抜いたLLCは前回はオイルパックで処理しましたがいまいち吸いが悪い。

 

 オイル用のものですのでしょうがないのですが。

 

 前回の作業後ポリマーを購入しました。

 

 今回はそれを使いました。

 

 2L弱くらいですが、最初量がいまいちわからず目分量で入れたが少なかったのか全然ダメ。

 

 そのあと追加して他の作業やってて少ししてみたらいつの間にか固まっていました。

 

 はかりで量を計ったら130ℊぐらい使ってたみたいで(残りの重さを測定)、説明書だと2Lくらいなら60から70ℊくらいでよかったので実際ポリマーが余ってます。

 

 
 白いのがポリマーの余りです。
 
 この製品です。
 
 

 

 

 オイル交換を来月頭やるので使おうかと思い調べたらオイルは吸収しないみたいなので水でしかだめみたいですね。

 

 だからオイルパックも吸収が悪かったんでしょう。

 

 

 

 ラジエターキャップも交換しました。

 

 

 右が古い方で左が新品です。

 

 今回気づいたのですが、ホースを止めてるバンドがLLC抜くときに緩かった。

 

 なんか毎回ではないのですが走行後帰宅時や仕事先近くの駐車場に止めるときクーラント特有の甘い匂いが。

 

 LLCの匂い知ってる方ならすぐわかるかと思います。(笑)

 

 それがたまにあり、どこか漏れてるのかな?というのをずっと感じていました。

 

 ただ路面に漏れてる感じはないし、リザーバータンクも定期的に見てますが極端に減ることもない。

 

 もしやと思いましたが。

 

 でLLCを抜き、バンドを+1のドライバーで締めてエア抜き作業して、カバーを付けるとき漏れがないか

確認したらホースの付け根とラジエター下部タンク付近にLLCが付いてる。

 

 ホースをかなりしっかり締めたはずなのに全然締まってない。(汗)

 

 ボックスでも締められますが明らかにねじが小さい。

 

 シブイチ(4/1ラチェット)の6mmで締め付けました。

 

 今までたまに匂いがしていたのはおそらくバンドの締めが甘くホースからじわりじわり漏れていたためだと思います。

 

 
 赤矢印のねじでプラスでもボックスでも回せます。
 
 最近までシブイチ(1/4ラチェット)は使用してなかったので、3/8のラチェットの持ってる最小サイズが8mm
なので締めることが出来ませんでした。
 
 しばらく様子見ですがおそらくここが原因でしょう。
 
 ホースも2年間乗っていて抜けてる様子もなくきっちり入っていたのであまり圧が掛からないんでしょうかね?
 
 
 
 前回交換から。
 
 
 余談ですが。
 
 
                          もう15年くらいかな?前の話ですが、前の会社でハイスクリーニングしていた時ダイハツムーブを会社で使っていて、車検後にオーバーヒートしたことが。

 なんとか会社までたどり着きディーラーにクレーム入れ調べさせたらLLCを交換したときにエア抜きが不十分でエアー嚙んでたということがありました。

 特にエンジンに問題はなかったのですが。

 そういうことがあるのでエア抜きは非常に重要です。