洗車予定でしたが | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 なんか寒くてやる気も起きず、結局埃払いのみしてマイクロファイバータオルで2台とも拭き上げて終了。

 

 工具箱の整理とレイアウトを少し変更しました。

 

 

 

 

 昨日書いたラチェット類ですがこんな感じです。

 

 メインで使ってるものがこちらです。

 

 

 左2本がシブイチ(1/4)であとは3/8のラチェットです。

 

 左がSK11で1700円ほど。

 

 その隣がコーケンで6000円ほど。

 

 次がスナップオンでシブイチ(1/4)サイズですが3/8のものでこれが9000円くらいだったかな?

 

 次がコーケンの首振りで7000円ほど。

 

 次がネプロスでこれが11000円くらいかな?

 

 一番右がスナップオンでこれは安く売ってて9000円ほどで購入した記憶が。(もちろん新品です)

 

 多分15000円くらいはすると思いますがその時安かったので即買いした記憶が。

 

 チェストの上の段に入れてるものですが。

 

 

 こちらはほぼ使ってないものです。

 

 

 一番左はスナップオンで30年ほど前サービスマン時代工場長がやめるときもう整備しないからお前にやるよと

ラチェットとインチのソケットのセット(スナップオン)とスナップオンのドライバー数本貰いましたが

残ってるのはこれくらいですね。(笑)

 

 その隣がスイベルルのラチェットですがドライバー感覚で回せるグリップですが私は使いずらくすぐに

肥やしになりました。

 

 その隣がベッセルのスイベルで5000円ほどで見た目が気に入って購入しましたがあまり使い勝手が良くなくお蔵入りに。

 

 その隣がシグネットでギヤ数が100と持ってるラチェットでは一番ギヤが細かいですが空転がかなり重いです。

 

 グリップは滑りにくくいいのですが普段使いでは空転が重く使いづらいので。

 

 ただかなり頑丈そうなので高トルクにも耐えられそうなのでスカイウェイブのアクスルシャフトなんか外すときは

使えそうです。

 

 3000円ちょい位で購入。

 

 その隣がドライバーで有名なWeraのラチェットでこれは完全に見た目で購入しました。(笑)

 

 スイベルですが3段階のロックがあります。

 

 これもなんかあまり使わすお蔵入りに。

 

 価格は1万くらいかな?

 

 その隣がモノタロウのラチェットで、伸縮するものです。

 

 高トルクで使えそうかなと購入しましたが重くて使いずらい。

 

 すぐお蔵入りです。

 

 3000円しなかったと思いますが。

 

 その隣がスタビータイプのラチェットでコーケンのものです。

 

 ギヤは32か6で今ではあまりないですが、サービスマン時代に使っていたもので価格は3000円くらいだったかな?

 

 コーケンのものです。

 

 最後が旭金属工業のラチェットで金額は忘れました。

 

 結構重く空転も重いのであまり出番がありませんでした。

 

 なんかラチェットだけで14本も持ってますが。(笑)

 

 メインで使ってるのも気分次第で使い分けしてる感じですが。

 

 サービスマン時代は首振りが好きでトルクも車なので強かったのでちょい長めの

物を会社の工具で使うことが多かったですね。

 

 手工具はバイクしか今はいじらないので1/2サイズのものは基本エアーインパクトレンチで使ってた

ソケットくらいですね。

 

 エアインパクトは内部が壊れたのかもう数年前にトルクが弱くなり電動インパクトしか使っていませんが。

 

 自分のバイクで一番トルクが掛かるのは(作業してる中で)シグナスのリヤアクスルのナット24mmが100ニュートンメートルで閉まってるのでそこで使いますが電動インパクトで余裕で回りますので。

 

 

 

 

 あとはトルクレンチ1本とスピンナハンドル600mm1本くらいであとは9割以上が3/8でシブイチ(1/4)がラチェット

類少しという感じですが。

 

 バイクのトルクでしたら3/8で十分ですので。