買い替えかなと思ったが | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 バイクの通勤で使用してるRSタイチのe-HEATグローブが大分前から左側だけ
電源が切れる状態が。

 スイッチ入れてしばらくは温まるんですが気づくと電源が落ちてる。

 最近はスイッチ押しても入らないことも。

 断線とかではなく、接触不良というのは認識していました。

 ただ配線が細く、0.2sq位の細線で、何処が接触不良かもかなり内部に配線が
入ってるので無理かなと。

 電源が落ちるのはグローブをはめるときに、裾を引っ張ると必ず電源が落ちる。

 グローブして電源入れるとしばらくは点くのですがいつの間にか電源が切れてる。

 どうも振動で接触不良起こして電源落ちてる感じ。

 で電源を入れても点かないことも最近は多かったです。

 もう駄目もとでグローブ装着するときに裾引っ張って破れた部分から配線引っ張り出したら
3本ほどの電源があり、そのひとつの接触が不良ということがわかりました。

 破れた裾部分。




 その配線は赤線3本と黒線1本がまとまってて接続部分から先が赤線1本。

 1本の赤線はバッテリーかと思います。

 3本の赤線はヒーター部分に繋がってる物と推測できます。

 接続部分は半田で固定されビニールカバーで絶縁されてました。

 配線がぎりぎりでしたがとりあえずカットして被服を剥き、ギボシ端子で何とか
接続。

 スイッチが入り、裾を引っ張ってグローブ装着しても電源が落ちないようになりました。グッド!

 新しいものも考えましたが、25000円ほどするので。(汗)

 私のモデルは2万弱くらいで購入した記憶がありますが。

 

 もうすぐ5年になりますが、足を怪我してまだ治療中のときに購入したので
フル稼働は2シーズンになります。

 バッテリーも方が古く現行のバッテリーは端子部分が合わないみたいで、昨年
最後の2つを購入したのでまだしばらく使いたかったというのもあるので。

 購入したバッテリーはなぜかわかりませんが小型化され容量も少し減ってますが。

 個人的には後3シーズンくらいは使いたいですけど。(笑)

 大きいほうが古いほうで小さいほうが昨年購入したメーカーで在庫最後2つの電池です。





 しかし今朝は寒かったですね。ガーン