儀式 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 昨日、一昨日とシグナスのエンジンの掛りが悪かったです。

 セルは回るんですが初爆があったと思ったら掛らず。

 その後セル回しても掛らずでキックでも駄目。

 少し置いてセル回したら掛るという感じでした。

 気温が氷点下3度とか4度でしたので儀式が必要だったのかも?

 シグナスはショーライバッテリーを入れていますが、リチウムイオンバッテリーは
寒くなるとバッテリーが冬眠状態みたいになり弱くなります。

 そこで、エンジン掛けずにライトを付けたりと負荷を少し掛けてバッテリーを
活性化してセルを回すとバッテリーが生き返るというのが儀式と呼ばれるものです。

 今日は0から1度ほどでしたので掛ったのかわかりませんが、少し電気負荷をかけて
からセルを回したら1発で掛りました。

 気温のせいか儀式のおかげかわかりませんが。

 普段は2度くらいの気温なら普通にIGをONにしてセル回せば掛るんですがあまりにも
寒くて駄目だったのかも?