これはどうなんだろう | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 

【五輪】 「リュージュのグルジア選手死亡、原因は選手の過失」 コースの問題ではないとして、競技実施を発表


原因は選手の過失=競技実施へ-リュージュ死亡事故〔五輪・リュージュ〕
バンクーバー五輪が開幕した12日、リュージュ男子1人乗りのノダル・クマリタシビリ選手(21)=グルジア=が公 式練習で死亡した事故で、国際リュージュ連盟(FIL)は同日、同五輪組織委員会との共同声明を発表し、事故は選手の過失が原因でコースの問題ではなかっ たとの見解を発表した。

これを受け、13日の同種目前半(1、2回目)は予定通り実施する。ただし「極めて例外的な事故の再発を防ぐため」(FIL)、事故があった最終16カー ブの出口の壁を高くするとともに、氷の表面を変えるとしている。事故後、会場のウィスラー・スライディングセンターは一時封鎖され、地元当局が現場検証を 実施。その後、FILがコース調査と映像分析を行った結果、一つ前の15カーブ出口から適切な軌道での滑走と修正が行われなかったことが、最終的にそりの 制御不能を招き、事故につながったと結論付けた。

クマリタシビリ選手は16カーブの出口で両方の壁に激突した後、放り出され、コース外の鉄柱に激突した。事故原因をめぐっては、選手自身の力量不足だけで なく、時速150キロに達する世界屈指の高速コースの安全性への疑問も上がっていた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010021300259

 事故の瞬間の動画なんで注意

 リュージュのことは分からないけど経験と技量のなさでの事故と解釈しているみたいだけど
どんなに経験があったって起こり得る事故だと思うんでもう少し安全面に配慮が出来なかったのかな
と思うんですが。

 一瞬のミスで死んでしまうような競技自体に問題があるようにも思うけど。