改善 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 スカイウェイブのミラーですが位置が改善できました。


 ブレースの取り付けの関係でマスターシリンダーにブレースが接触してしまい

位置をずらしたんでミラーの位置がずれて後方の視界が下部分しか見えなかったんですが。


 先日ブレースの取り付け位置を変えようと外したんですが。


 
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩


 本来?は上の図のようにクランプが立つように付けるのが一般的?みたいなんですが。




 そのように付けようと外してもう一度付け直そうとしたんですがやはりブレースが長すぎて

最初に付けた付け方でしかできませんでした。


 
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 で付けなおすときにいろいろまた微調整をして何とかミラーが通常のポジションに

戻せ今日よるもあたたかったんで走ってきたんですがミラーの位置もばっちりでした。


 今日走って485kmくらいになったんでそろそろ初回のオイル交換をしようかと思ってます。


 振動も右側のミラーがアイドル時結構揺れてたんですがブレースの微調整で左右ほとんど

揺れがなくなったんでベストな位置になったみたいです。


 オイル交換すればもう少し振動も収まるんじゃないかなと。


 
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩


 このオイルも去年の3月に購入してまだ未開封なんですが早く使わないと。


 通常よりかなり安売りしてたんであえて4Lで購入したんですが。


 シグナスは暖かくなって購入2年になる4月に交換しようかと。


 シグナスももうすぐオイル交換してから1000キロになりますがオイル交換して3月で1年になるので

そろそろ変えないととは思ってるんですが。


 1年で1000キロも走ってないもので。


 スカブも2回の走行で390キロ走ってるんでかなり1回で走行しました。


 500キロになるんでもうならしも気にしなくていいかなって考えてるんですがもう最近では

あまり慣らしのことも考えずに走ってましたが。


 都内はそんなに出せないので気にしてないのですが高速は一応100km/h以下位を守ってましたが。


 たまにPOWERモードで8000rpm位まで回したりしましたがオイルがいい物でないので

その辺の方が気になってたんですが。


 オイル変えたらその辺も気にせずに走れそうです。


 シグナスのときに初回点検でオイル交換して振動が半減してそのあと自分で上の写真にある

ヤマハのエフェロプレミアムに変えたらさらに振動が治まったので。


 4サイクルのスクーターはシグナスが初めてだったので振動がすごくて

びっくりしたんですが。


 空冷エンジンなのでその辺は躊躇に出たのかも。


 今はヤマハルーブルプレミアムというのに変わったみたいですが。


 スズキのバイクなのにヤマハのオイル入れるつもりですが。(笑)


 ヤマハの純正オイルは昔から評判が良く、昔2ストの原付の乗っていた時も

他メーカーでもヤマハのオートルーブオイル(2ストオイル)入れてました。


 他メーカーの純正品は安売りで安かったんですがヤマハだけはあまり安売りしてなかったんですよね。


 たまに安売り見つけるとまとめ買いしてた記憶もありますが。にひひ