『コトバを磨く』営業マンの強さ | 鬼課長のほろ酔い食旅レポート

鬼課長のほろ酔い食旅レポート

食と旅の備忘録。
今日もどこかでふらふらほろ酔い気分。

『コトバを磨く』営業マンの強さ

おつかれさまです。
無駄なことがめちゃくちゃ大嫌い、
でも休日は時間を浪費してしまう男、
鬼課長です(笑)


「営業力」に関する様々な文献
が世の中に溢れていますが。。
(読んだことありませんが・・笑)


やはり営業マンの基本は『コトバ』
だと改めて思います。
(敢えて『トーク』ではなく・・笑)


もちろん、どのお客様に何を案内するか
という前段の話はありますが、
いざ対峙して『商談』というフェーズに
入ったとしたら、最大の武器は
『コトバ』であるべきかと。


企画書やデータの分かり易さも
もちろん大切です。


ただそれを生かすも殺すも
営業マンの『コトバ』であり、
企画書はあくまで『コトバ』の補足。

ストーリーが決まって
初めて作成するもの。


営業マンであれば、
どんな職種の方でも
一度はロールプレイをやったことが
あるかと思いますが。。


これを軽視せずに
ちゃんと継続している営業マンは
総じて安定して結果を
残しているような気がします。


ロールプレイの目的は
スムースに話せるようになることではありません。


ストーリーを磨くことと、
言葉をシャープにすること。

そしてお客様の特徴やニーズ、
懸念点をよりリアルに想定することで
商談確度が確実に上がってきます。

ロールプレイを習慣的に
行う営業マンは。。


・相手軸で考える
・深く考える
・シンプルに言語化する

こういったスキルが高く、
決定率の高さはもちろん、
1社に対しての商談回数が
相対的に少ないのも特徴のような気がします。


まあ、、練習もせずに
忙しいお客様の所にお邪魔するのは
失礼ですよね。


営業に限らずですが、
やはり練習、トレーニングを
欠かさない人は強い、改めて思います。


さてさて、余談ですが。。

最近キックボクシングを始めた
鬼課長。。無事、
週3ペースで続いております(笑)

お酒の量は
相変わらず減りませんが。。

以上、明日から仕事の
鬼課長がお伝えしました!
(みんなそうですね。。笑)


明日から1週間頑張りましょう♪