仕事のモチベーションの上げ方 | 鬼課長のほろ酔い食旅レポート

鬼課長のほろ酔い食旅レポート

食と旅の備忘録。
今日もどこかでふらふらほろ酔い気分。

おつかれさまです。
雨のち晴れ、
曇り時々にわか雨。。

鬼課長です。
(何のこっちゃ。。)

仕事のモチベーションの上げ方

どうやったらいいしょう??
よく聞かれますが、

上げる方法があれば教えて欲しいです(笑)


本当のプロはモチベーションでは
仕事をしないわけですが。。


若い頃は、
上がったり下がったりするのも
仕方がないかな、とも思っています。


ただ、「仕事のモチベーション」は
「仕事」でしか上げることが出来ないのも事実。


なので、モチベーションに関しては、
「上げる」ことを考えるのではなく
「下げない」ことを考えるのも一つの方法。


「上げろ」と言われると大変ですが、
「下げるな」と言われるとプレッシャーも
半分になりませんか??

新しいシャツを買う、髪を切る、
PC周りを充実させる・・など

ちょっとしたことでも
日常に変化を付けることで、
少しくらいのストッパーにはなると思います。


仕事への高いモチベーションを持ち続けること・・
これは本当に重要なことですが、
モチベーションを下げない・・
これも同じくらい重要だと思います。


成功者の話を聞いて・・
セミナーに参加して・・
本を読んで・・


インプットでモチベーションを
上げる方法もありますが・・


結局一時的なもので維持し続けるのは
なかなか難しい(笑)


やはり、仕事に向かうコンディションを
整えることが最も大切だと思います。


「モチベーション」は自分との勝負であり、

きちんと向き合い、
うまく付き合っていかなければならないもの。

なので、なかなか上がらない時は・・

「下げない」

をテーマにしてみてはどうでしょう?


以上、鬼課長がお伝えしました。