ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

9ヶ月児のリアルな自宅保育
さてさて、、、
前回、前々回と保育園に入れるかはてなマーク迷っている記事と
保育園に落ちた記事を更新しましたが……

 

 

 

なんと、『保育園に入れるか入れないか』記事がアメトピに載りました飛び出すハート

ありがとうございました愛愛愛

 

 

 

9ヶ月児を育てる私(ママ)のリアルな一日をここで振り返ってみようと思います。

振り返ろうと思ったきっかけは、1歳を目前にして自宅保育でこの先やりたいことを整理してみようと思ったからです。

まずは平日編からびっくりマーク

 

 

9ヶ月児のリアルな自宅保育~平日編~

7:00~ 起床 日によっては8時半を過ぎての起床もありますが最近は落ち着いてきました花

7:30~ 朝ごはん パパ担当 私は洗顔とメイクをしてますおやすみ

8:00~ 両親の朝ごはん 子どもの朝ごはんは継続中……

8:45~ お出かけの支度

9:00~ 私と子どもはお散歩 パパは仕事(在宅)

10:00~ 私と子どもは帰宅、授乳→リビングで遊ぶ

     必ずしているのが歌を歌うことです飛び出すハート

11:00~ 子どもが眠くなっていれば寝かしつけ、眠くなっていなければ防音室でピアノを一緒に弾いてます飛び出すハート

12:00~ パパお昼休み

     朝散歩がなく、子どもが午前睡できていて、タイミングよく12時ぴったりに起きれれば公園へGO

     たいていは3人でランチタイムですよだれ

13:00~ パパ午後の仕事へ(在宅)

     私と子どもはリビングで遊ぶ

13:00~16:00 どこかのタイミングで子どもが眠そうにするので寝かしつけ

        稀に短時間睡眠の日は16時からお散歩に行きますびっくりマーク

17:30~ 大体この時間には起きてくれるので子どもの離乳食準備

     子どもは教育テレビにくぎ付け飛び出すハート

     NHKさまさま目がハート受信料払っててよかった……笑

18:00~ 私の夕飯と子どもの離乳食

18:30~ 日によって前後しますが、パパの仕事終わり

     パパ夕飯、子どもとリビングで遊ぶ

19:30~ お風呂準備

     お風呂に入れるのは話し合いかじゃんけんで決めます笑

20:30~ 遅くともこの時間くらいには子どもはお風呂出ます

21:00~22:00 寝かしつけ

 




夜中は運がいいと明け方1回のみ起床、

運が悪いと2~3回起こされます大泣き大泣き大泣き

9ヶ月児のリアルな自宅保育~休日編~

次に、大体グダグダな休日編ですびっくりマークびっくりマーク

 

7:00~ 起床

7:30~ 朝ごはん パパ担当 私は洗顔とメイクをしてますおやすみ

8:00~ 両親の朝ごはん 子どもの朝ごはんは継続中……

9:30~ お出かけの支度、お昼のお弁当準備

10:00~ 3人で少し遠めの図書館or公園へGO

11:00~ 図書館で本借りまくりor公園で少し早めのお昼ご飯立ち上がる

12:00~ 公園で遊ぶハイハイ散策

13:00~ 帰宅 寝かしつけ 大体疲れて寝てくれます笑

     頼んでないけど主人も寝てくれますw

17:30~ 大体この時間には起きてくれるので子どもの離乳食準備

18:00~ 大人の夕飯と子どもの離乳食

19:30~ お風呂準備

20:30~ 遅くともこの時間くらいには子どもはお風呂出ます

21:00~22:00 寝かしつけ

 

 



どの辺がグダグダかというと、

公園で遊んだ後、全員がぐったり疲れて午後何もしてないことですかね…w

 

1歳になったらしたいこと

1歳になったらしたいこと、いくつかあるんですが

多分全部はできないので書くだけ書いてみますよだれ

 

 

・自宅でリトミック

・お絵描き

・くもん

・ベビースイミング

 

 

 

自宅でリトミックは……

今やってることの延長線でできたらいいな飛び出すハート

お絵描きはまずは運筆できないとなのでその訓練はてなマークから。

くもんはオンラインショップでカードを買って

絵本で補いきれない語彙を増やしたいなあ、なんて思っています。

 

 

そして最難関、ベビースイミングwww

お着替えで暴れるので難しい。。。というか無理なのでははてなマークww

と思っていますが、周辺のスイミングスクールはリサーチ済みです笑

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたびっくりマーク