ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

保育園、落ちました
記事タイトルにもしてしまいましたが、保育園落ちてましたー絶望
いやあ、読み誤ったなぁ。
やっちまいました。

前の記事で色々書きましたが、今は2次募集でどこに申し込むか検討中。
でも望みは薄いです。


以下、読み誤った点です。
よだれ世帯収入が周囲より高すぎる
→他の入園希望家庭と同点だった場合、収入が低い順に入園が優先されるそうです。
→ 小学校の地域別世帯収入を引越し前にリサーチしました。
当時は専業主婦になっても共働きでも大きく外れることはないだろうと思ってました。
→実際は、近隣の学童が充実しておりおそらく小学校入学とともに世帯収入が上がってる家庭が大半。
つまり、保育園入園時点では世帯収入がもっと低いと予想。
→うちはおそらく周辺の2倍程度?になるのかも。そりゃ落ちる絶望

よだれ資産がありすぎる
→周辺は戸建てが多い環境ですが、よく子どもが産まれてから家を買うとも聞きますし、実際は賃貸が多かったのかも。
→うちは戸建てです。乳児を育てるには戸建ては最高の環境ですが、保育園に入るにはありすぎる資産だったと予想。

よだれ祖父母減点が効いてなかった
→近隣に祖父母がいる場合減点ですが、核家族社会で他も似たような状況だったと予想。




これから保育園絶対入れたい方は
とにかく世帯収入を減らして
家は賃貸がオススメですびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
なんだそりゃって感じですけど、今どき保育園入れる人ってほぼほぼフルタイム共働きだと思うので
その条件で横並びになった時優先されるのは世帯収入が低く資産のない家のはずなので絶望


は〜〜読み誤った〜〜〜絶望
一応片道徒歩25分の保育園も行ってきました。
が、そんな遠いところ行く……はてなマーク
って気分になってます。
2人目も欲しいと思っているので、仮に妊娠したとして徒歩25分の距離を迎えに行くのは絶望的。
まあ、おそらく……これにて私のキャリア(?)は一旦終了です。


0歳時入園が1番楽勝と言われてるのに落ちてしまったということは
おそらくこの先も入園は絶望的。
2歳で育休が切れて、
でも入園先はないので。
3歳からの幼稚園になるのかな。


でもちょっと嬉しい笑
そりゃー育ててたウェルスナビは一旦止まりますし
ちょっとずつ増やしてた米株も一旦とめちゃいますが。
子どもと一緒に過ごしてめいっぱい公園行きまくるのもアリかなってキラキラ
落ち込むのは1日だけにしましたニコニコニコニコ



思わぬ人生の方向転換ですが
まあそういうこともあるよね〜と
どっしり構えて行こうかと思います立ち上がる

子どもには
4月からも一緒だよ、よろしくねうさぎのぬいぐるみピンクハート
と伝えました笑
わかってなさそうでしたニコニコニコニコニコニコ




以下、図書館で借りまくった絵本の中から
子供が気に入った精鋭たちですキラキラ


本日もお読みいただきありがとうございましたびっくりマーク