ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

保育園に入れるか入れないか
今更な内容ですニコニコニコニコ
 
妊娠期から保育園見学、いわゆる保活をしていた私。
でも妊娠中って体調が悪かったりトイレが近かったりで
今思うと「別に行かなくてもよかったな~」と思ったりします。
 
そして今更ですけど、やっぱり行かなくてもよかったな~と思っています。

 

理由その1~妊娠中と出産後で見るところが違う~

 

 
妊娠中は「保育園って広いのかなあはてなマーク
「小さい子がいっぱいでかわいいなあハイハイ
「施設がきれいだなあスター
「先生優しそう花
みたいなところにしか目がいきませんでした。
当然ですよね、私がそこで一日過ごすわけじゃないですし汗うさぎ
子どもはまだ生まれてないから実感もわかないし……ぐすん
 
でも産後真っ先に気になったのは
「ほかのお友達とトラブルになった時の対処法は決まってるのかな……」
「おむつのサブスクが使えるらしいけど、メーカーは選べるのかなはてなマーク
でしたにっこり
より解像度が上がったというか、見るところも先生への質問も具体的になったんですよね。
これって多分産後赤ちゃんをお世話しないとわからないことなので
無理して暑い中・寒い中妊娠中に保活なんてしなくてよかったなーーー泣と思っています。
 
 

 

理由その2~入れようと思っていた保育園に入れたくなくなった~

 

 
これはマジで運が悪かったと思うんですが……
入れようと思っている保育園がある事故を起こしまして。
全国ニュースにとりあげられたんですよね……
それまでの印象がガラッと変わってしまいました。
近所なのでよく前を通るのですが
保育園に貼ってあるお知らせ的なものも不審者情報だったりで
「エッびっくりマークはてなマーク」と思うものばかり。
 
キャリアを考えれば復帰が一番なんですが
自分のキャリアなんてどうでもよくなるくらい子供が大事泣くうさぎ
キャリアはあとから巻き返せますが
子どもの命は取り返せないですからね……。
 
 
知育的に保育園はどうなのか
東大卒の主人と書いている時点でこのあたりが気になる方も多いかと思います。
主人の母は主人が幼いころは専業主婦だったそうですが
子だくさんなので(東大卒で兄弟めっちゃいるって珍しいですよねにっこり
途中からキャリアを再スタートさせています花
絵本はたくさん読んであげたといっていますが
それ以外に関してはピアノを習わせたくらいで遊びまくってたらしいです。
 
 
勉強に関しての先取りが始まったのは小学校高学年からで
自宅で義母が教えていたそうなので
保育園だからどうこうというのは今のところなさそうです。
 
 
個人的には知育とかする前に手先を上手に使うとか、まっすぐ立ってられるとか、
身体面での発達がまずできていないと知育まで手が伸びないので
今は体の発達優先、というか待っている状態ですw
 
 
ただ、やはり保育園に入れるとほかの子からの刺激もあり早く発達するって言いますよね~~~。
でも第一希望で出した保育園、行きたくないな~昇天
 
 
保育園落ちたらどうするか
いろいろ書いてますが、実際保育園落ちたらのルートをいろいろ考えてます笑
1.ごねる
シンプルにやばい親。
役所書類系は主人に任せているので忘れちゃったんですが。。。
確か救済措置があったはず。
ちなみにうちは、私の仕事復帰の意思がそこまでかたくないので多分ごねません。
でももしのっぴきならない理由でどうしても保育園入れたい方はその地区担当の役所で聞いてみてください。
 
2.インターにいれる
プリスクールってやつですね。
実はこちらも検討していて説明会受けました。
でも1歳児クラスからなので「保育園落ちたらインターねw」なんて言ってました。
冗談で。
なぜか現実味を帯びています。
でもちょっと遠いのでこれもなしかな。
金銭面ではうちは保育料がたkkkkっかいジャングルジム1個分以上くらいの値段なので
私立のインター通わせるのも認可保育園いくのも変わらないんですよね……。
ならインターのほうが良くないはてなマーク
おうちで私がルー語英語するよりいいでしょ……
 
3.自宅保育からの来年もう一度申請
うーーーーん。
もう地区全体の保育園に不信感が昇天
ただ、新しく開所する保育園もいくつかあるので、
そのあたりにあたってみるのはありかなと思っています。
 
4.自宅保育から幼稚園
割とアリよりのアリ。私がw
私のキャリア……っていうほどキャリアがあるわけではないですが
もう本当にどうでもよくなっちゃったんですよね……
そして苦戦するとは思うんですが、スキマ産業のクリエイターなので
フルタイム復帰したいなと思えばいつでもいける気がしています。
逆に言えば、時短が難しいので
時短で復帰するなら今の職場一択ではあるんですが……。
なんなら転職も視野に入れてます。
近所のマック、よく利用するからバイトしたいなよだれ飛び出すハート
てんやも好きだからバイトしたいなよだれ飛び出すハート
ニトリもいいな~飛び出すハート
……一日8時間デスクワークだった人が立ち仕事できるんでしょうか昇天
 
5.自宅保育中に妊娠して産前産後休暇からの育休おかわり!
そんなうまく行きますかね!?!??!
夢物語ですが、また4月生まれを爆誕させることができたらできる案ではあります。
でもAMHが低く、自然妊娠は宝くじレベルといわれた私が
そんな都合よく第二子が来てくれるでしょうか。
それにその第二子を保育園に入れるのかはてなマークという別の問題も発生します。
通算第三子まで頑張って復帰自体うやむやに……
なんて夢見ていいのは20代までですね、ハイ泣
 
 
 

 

グランドピアノのペダルの棒でつかまり立ちする坊や……

あっという間に大きくなっていきますねぐすん愛

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたびっくりマーク