入院11日目、6月17日(月)午前に近くの老健さん、午後から母の病院へ | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

 最近、追っかけブログというか、その日に書けないから、時系列があやしい。

17日月曜日 午前10時に

近くの老健さんに行きました。相談員担当の男性は、

マスクされていたからか、目元が、ジョーブログのジョーさんに似ていて、言いそうになりましたよ。

その方は黒髪ですが。

やはり、老健さんは、リハビリ対応がしっかりしていて、要介護1で、4人部屋なら、11万5千円ぐらいと。

それでも、母の年金からだと厳しい。現在、リハビリ病院に転院が難しいと言われて、不安になり、ご連絡したこと。もしかしたら、リハビリ病院に転院できる可能性もあること。いろいろお話しし、母の病状をお伝えし、今回リハビリ病院に行けたとして、また退院時に、自宅に戻るのが、不安ならば、利用してもらえますよ。など、大変ほっとするお話しをしていただきました。

老健を後にし、いったん自宅に戻り、軽く食事してから、14時半に病院に行くと母が歯磨きして、歯磨きのトレーや口濯ぎ水を処分してくれとばかりに、ブザー押してました。看護師さんが来てくれて、その際、オムツと、パッドが足りないから持ってきてくださいと、実家に少しあるから、とってきますと、病院を後にした。

また実家に行きました。片付け、冷凍庫の中の生ごみやら、なんやら、持ち帰りました。仏壇のお父さんに手を合わせて、父が使っていたオムツがあったなあと、物置を探し、8枚ずつぐらい、まとめて、また実家を後にし、病院へ向かいました。16時過ぎになってしまい、病室いくと、母は点滴し寝てました。もう夕食食べたよと。え〜早すぎ

その時の母


タカコも ご飯食べた?と聞く母 いつのご飯だ、食べてないよーと私。

その後、相談員さんが、部屋に来られて、正式に前向きに、リハビリ病院に進んでますと、嬉しそうに言われました。

あたしゃ、あなたの無理ですの言葉に、わざわざ老健さんに行きましたんやでー

とは言わなかったけど、

疲れて、病院を後にしました。