2016年2月3日(水) 上智大学TEAP 入試 | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

あの頃を、思い出し、日記ならぬ回想録を書かないと、いつ記憶がなくなるか、わからない。

私は、今 アラフィフですが、もし、若年性認知症、もしくは、頭をうち、記憶喪失、昔から妄想癖が確かにすごかったのですが、覚えてるうちに、回想日記書いてみよう。

2016年2月3日(水)朝、ホテルニューオータニで朝食つきの宿泊していたため、なんとなく私は楽しみでしたが、息子は案の定、食欲ないと、どよんとしている。ホテルがかなり広く、朝食をとるレストランも、かなりあり、ホテルバイキングの形式のお店に。

1人で、堂々と、たくさん食べてる学生さん、不思議なことに、見たらわかる浪人のかた、落ち着いているあきらかに。

息子は、落ち着きはらった、おそらく先輩方(3人確定)を見て、うなだれる。勉強やりました感がすごい。

あと、2組ぐらい、お母さんと息子さん、うちみたいなパターンのかた、やはりこれもぎこちないから、すぐに、現役初めての受験とわかる。

とても素敵なコーヒーカップに
作りたてのコーヒーを注いでもらい、一口、美味しいと、息子。しかし!なんなんだ、全然食べてない。私は、時間もないから、パパっと食べ、息子は、少量つまんで、部屋に戻り試験会場へ、歩いて5分だから、見送る。

ニューオータニ部屋から、上智大学を撮影




なんていうか、大学というイメージからは、おしゃれな、研究所みたいな、イメージ。

そもそも、ニューオータニが、外国人のかたビジネスマンだらけで、ホテルマンも、英語がペラペラ、そういう、サラリーマン、ビジネスマンの街にある大学なんだなあと、実感。

息子は、2科目、TEAP 合格のため、英語は免除、世界史と国語で受験。終わる時間に、門まで迎えに。

ホテルで、寝ることもできず、テレビ見てもおもしろくない。

ホテル窓から、角度変えて撮ってみた。おもしろくない。

時間になって、迎えにいくと、なんだか、新人生みたいに、とぼとぼ歩いてくる。息子だあ。

黙々とホテルに戻り、ようやく、どうだったしょんぼりはてなマークと聞いてみる。難しすぎて、笑た笑い泣きと。

世界史も、苦手な範囲。国語は手紙の書き方、そして、文学作品が発表された順番と、作家を結びつけるような問題、
2日前に、直前暗記の文学作品の参考書買って渡したのに、なんにもしてないし、やっぱりと思いました。

東大の併願を肩慣らし的に受けてる浪人生のかたも多く、余裕のかたも。
 
上智大学法学部、受けたい受けたい。嫌わざわざ東京に新幹線前受けにいくのは、お金もかかるし、と拒否。しかし、一生恨まれても困るし、経験はなにかしら、プラスになる。また、ある種の満足感照れもあるだろうと、決断して、受けさせたが

しかし、たまたまの「TEAP 合格も意味があり、一度トライしたらなにかが、わかるじゃろー無駄じゃないのじゃ。」
て、聞こえたような聞こえないような。

次々受験は続くのであった。