2015年新年のご挨拶

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様には大変お世話になりまして、本当にありがとうございます。

心から感謝御礼申し上げます。




昨年も色々なことがありました。嬉しい出来事でいうと、

念願の「親子夢新聞教室」をついに地元開催することができ、参加者の皆様に大変喜んでいただいたとともに、各種メディアにも取り上げていただくことができました。


しかしながら、年間を通してスタッフの怪我や病気が幾重にも重なり、創業以来の労務難を体験した年でもありました。



今年も、社会情勢をはじめ、業界を取り巻く環境としては決して好材料が揃っているわけではございませんが、昨年同様新たな取り組みを展開しながらこの難局を必ず良い形で乗り越え、地域から、お客様から、従業員の皆様からのたくさんのありがとうを集められる有意義な一年にしていきたいと思います。




本年は未(ひつじ)年の私にとって、年男になる年度です。



年男としてウールのセーターが人を温かくくるむように、人に暖かく接し、

明るくなることを考え

前向きなことを話し、

発展的な行動を心掛けてまいる所存です。




最悪を覚悟し、最高を想定し、最善を尽くす。




昨年より今年を良くしよう

昨日より今日を良くしよう

目も前のことが、昨日よりも良くなるように改善しよう

目の前の人が、昨日よりも幸せになるよう接しよう

未来を切り開くためにも、今を少しずつ変えていこう

大きくても一歩、小さくても一歩

一歩一歩で未来が変わる




本年も皆様にとって、健康で幸せ溢れる良い年でありますよう心より祈念いたします。


本年も何卒宜しくお願いいたします。


                     株式会社ONSコンドー

                      代表取締役 近藤匡則











もう?まだ?
東日本を襲った未曾有の大震災から、今日で丸2年。
被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、数多くの失われた尊い命とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。 一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

今朝の朝刊も各紙、震災一色です。

ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府
それだけ、日本人にとって、忘れてはならない大事な日だってことです。
決して風化させてはならない日です。

東日本大震災から2年経っても、深い絶望の淵から這い上がれない人々が沢山います。
まだまだ、収束には程遠い。復興という言葉を軽々しく使ってはいけないのかもしれない。

そんな中、新聞に心温まる記事が載っていたので紹介いたします。
こういった記事を、是非親子で読むことによって、新聞を活用し、ホスピタリティを育んでいただければ幸いです。

******************************************************
二年前の今日、東日本大震災で大津波を受けた宮城県女川町の水産加工工場で働いていた中国人の技能実習生たちが、いったん帰国したものの、20人が再来日し、女川復興に力を貸しているという。

異国の地で、未曽有の大震災と大津波を体験し、放射能やまた起きるかもしれない大地震を心配する家族の反対を押し切って、再来日を決心させたのは、災害時の日本人の適切な避難誘導や親切心に恩返しがしたいという気持ちがあったらしい。
******************************************************

これこそが、長年に渡って培われてきた『日本人の心』ではないだろうか。

Our world. Your move.
人間を救うのは、人間だ。

『今日という日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった日』

それを噛みしめ、決して何気なく生きず、感謝と誠実と本気で生きよう!!


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

以前も告知させていただきましたが、


ONSコンドー では、


「新聞と一緒に豊かな朝をお届けします」



コンセプト に


朝にピッタリなBGMが詰まったオリジナルCDをプレゼントしています♪


①朝から気分上々♪ちょっと素敵な朝を迎えれる最幸の音楽セレクション



②気分爽快♪ちょっぴり爽やかな朝の目覚め!魅惑のJAZZセレクション



③休日の朝に聞きたい♪笑顔になれる!!究極の癒し洋楽セレクション


CDは3種類ありますが、どれが当たるかはお楽しみ♪

1日のはじまりを素敵な曲で迎えてみませんか?


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府


また、


追加の新サービスとして、


『思い出カレンダー』制作サービスも追加いたしました!!


出産記念・・・

大好きな家族との思いで・・・

可愛いペット・・・

誕生日などの記念日・・


そんな、思い出の写真を2013年間カレンダーにしてしまいます!


カレンダーにしたい写真を持参するか、Eメールで送っていただくだけです。

ケータイで撮った写真もOKです!


しかも、どっちも無料なんです♪


先日、朝刊折込にてチラシを入れたところ、

凄まじく申し込みが来ています。


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府


詳しくは、こちらの写真チラシをご覧いただくか、

お気軽にお電話にてお問い合わせください。

(画像は容量の関係でかなり荒くなってしまっています)


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

ONSコンドーはあなたの人生がより豊かになることを全力で応援いたします!


目指せ!

BigカンパニーよりGoodカンパニー

GoodカンパニーよりGreatカンパニー!!

ついに来ましたぁーーー‼

『リッツカールトン大阪』

当日は大事な社員2名を連れての社員旅行で来ました。

...
自身が体験したもの以上のサービス・おもてなしをすることはできないと考えておりますので、今回、リッツカールトン大阪さんのクレドを体現したサービスを体感できればと思っております。

私たちの仕事は、新聞販売店という業種がら、休みがなかなか取れず、ましてや泊り日程の社員旅行は行けません。
いつも日帰りで近場で済ませておりますし、日帰りすら近年言っていないのが現状でした。

しかしながら、弊社は7月に親の会社から独立設立をしたばかりですので、設立祝いと社員の帰属意識の向上、サービス力の向上、愛社精神の向上のためにも今回思い切って「初めての泊り日程」での社員旅行inリッツカールトン大阪さんを選定させていただきました。


別に業績がいいわけでは決してないし、独立してまだ半年も経ってないし、今回大分無理をしています。

………でもいいんです。

いち、新聞販売店のくせに、
設立してまだ半年経ってないのに、豪華な社員旅行をすることに意味があるんです。

社員さんには、
一流のホテル、
一流の料理、
一流のサービスを体験してもらい、

うちで働いてることを誇りに感じてもらいたいし、これから地域一番、日本一の新聞店を目指してもらわないといけないしね!


社員の成長なくして会社の成長、繁栄はないからね。


『店は客のためにあり、店員とともに栄え、店主とともに滅ぶ』
UNIQLO 柳井正


急日程で今回は2人の社員しか連れてこれなかったけど、またいつかみんなで来たいなぁ。

短い間だけど、リッツの最高級のホスピタリティを学んできます‼
ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

【No.2理論】

テーマ:

ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府
独立して1ヶ月弱。
先日、ONSコンドーとしての初給与を出させていただきました。

慌ただしい毎日を過ごしていたせいで、この1ヶ月社員との対話が全くできていませんでしたので、今日は給与を渡す際に、
個人面談をさせていただきました。

...
そして、社員に右腕としての役割と責任を自覚していただくために、

『No.2理論~組織を輝かせる究極のNo.2になるには~』

と題し、マンツーでセミナーを行いました。

その中の一部である、
『No.2の十箇条』を紹介します。

1,自分の美学を捨てれる人
2,トップに対する忠誠心を持ち、誠実である人(トップを否定しない)
3,トップと考えを共有できる人(トップのしたいことが自分のしたいこと)
4,前向きな人 プラス思考 プラス発声
5,未来を見れる人
6,努力できる人
7,盲導犬になれる人(ご主人様の行きたい方向に導くがご主人様が危険なさらされる場合には静止できる)
8,人と本気で関われる人
9,嫌われ役ができる人(トップに厳しいことを言わせない)
10,経営意識を持てる人


詳しくは端折りますが、どれもNo.2の必須条件です。

でも、No.2理論って、別にNo.2の立場の人だけに必要とするものでは決してありません。

誰もが誰かのNo.2であり、No.2としての意識を持つことが必要なんです。

会社でも、家庭でも、学校でも、みんながみんなNo.2意識を持てると最強だし、オールハッピーになれます。

偉そうに社員に語っちゃいましたが、大事なのは

何を言うかではなく、

『誰が言うか』


なので、自身が尊敬され、信頼されていないと意味がないし、伝わりらないですよね。

しっかり届いたかな?
不安だな~(笑)

【ロゴの意味】

テーマ:

独立後はじめての朝刊スタッフ会議を行いました。

会議では、ONSコンドーの目指すべき姿として、

経営ビジョン、

感性目標、

究極目標、

スローガン、

経営姿勢五箇条等をお話しさせていただきました。

写真は、新しいロゴマークとその意味です。


まず、コーポレートカラーはかなり前からオレンジと決めていました!
...


中日新聞といえば、中日ドラゴンズ、中日ドラゴンズといえば、
『ドラゴンズブルー』ですよね!?

でも、敢えて、ライバルのジャイアンツカラーにしちゃいました(笑)

読売ジャイアンツが好きなわけではないですよ。
まぁ、嫌いじゃないですけどね。

オレンジは、赤のエネルギーと黄色の軽快さを併せ持つ色として、
『快活』『陽気』『楽しさ』『社交家』『積極性』
などの意味があります。

弊社にピッタリだとおもいませんか?(笑)

また、まるを基調とした簡単なロゴマークに見えますが、
作成した際には、熟考し、考え抜いたロゴなのです。
すべてに意味があり、想いが乗っています!

ONSはObu・News・stationの略ですが、
実は『N』にはもうひとつ隠された意味があるのです。

それは、『Necessary』(必要とされる・なくてはならない)の『N』です。

まだ設立したばかりだけど、
大府に、地域に、必要とされ、なくてはならない会社であり続けたいと思いますし、『太陽』のように、地域を明るく、人を元気にする会社にしていきたいと思います。



ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府


【はぐれメタル理論】

テーマ:




ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

ゲームを知らない人にとって、分かりづらい文章になりますが、ご容赦ください。

はぐれメタルとは、

超人気ロールプレイングゲームのドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター(敵)で、なかなか出現しないのですが、倒すと、とてつもない経験値を獲得し成長することが出来ます。

はぐれメタルは、殺傷能力の低い呪文(魔法)『ギラ』を多用して攻撃してきます。

HP(体力)は少ないのですが、防御力が異常に高く、また、呪文(魔法)も受け付けないため、なかなかダメージを与えることができません。

さらに、非好戦的な性格のため、すぐ逃げてしまいますので、攻略が容易ではありません。

遭遇はもちろん、攻略(倒す)には、『運』に左右されます。

そんなはぐれメタルですが、効率良く倒す攻略法が存在します。

それは、


1.『毒針』等、即死効果のある武器で攻撃して一撃で倒す方法


2.『まじん斬り』等の特技を使用して会心の一撃で倒す方法。


3.『メタル斬り』や『せいすい』等で、確実にダメージを与えていく方法



しかし、『毒針』や『せいすい』などの道具を持っていなかったら駄目だし、『まじん斬り』や『メタル斬り』も、覚えているプレイヤーがいないと使えません。

もし急に、はぐれメタルに遭遇してしまった時に、対応できるように準備が必要なんです。


準備がないと、『運』頼みになってしまい、なかなか攻略することはできません。



本題に移りますが、

はぐれメタルを、『チャンス』に置き換えてみて下さい。



『チャンス』も一緒です。



目の前にチャンスは急に現れます。

はぐれメタルは、ただ待ってるだけでは、現れません。


自分から動いていかないと遭遇することもできないのです。


チャンスも、自らチャンスを掴もうと動かないと掴めませんし、

チャンスははぐれメタル同様逃げ足が速いので、あっという間に、逃げて行ってしまいます。


だから、通り過ぎるチャンスに気づくように、常にアンテナを高くしておく必要もあります。


目の前を通り過ぎているチャンスに気づかないほど、もったいないことはありませんよね。

また、はぐれメタルは、出現率の低いモンスターですが、生息地付近だと、出現し易くなります。

チャンスも同様に出現し易い場所が存在します。


どこか特定できていますか?


その場所にいますか?


また、はぐれメタルもたまに『ギラ』という呪文で攻撃してきます。

それを受けきれるだけの体力も最低限必要です。

『ギラ』で、全滅しないようにして下さい()

はぐれメタル理論から少しそれますが、

やっかいなのは、チャンスは問題や障害と言う名の壁と一緒に現れることが多いのです。


さらに、チャンスは必ず壁の後ろに現れます。


その壁は、チャンスと同じ大きさ面積をしているので、チャンスは隠れてしまいます。


一見、壁にしか見えないのです。

でも、その壁を乗り越えた先に、チャンスは必ず存在します。



もう一度言いますが、壁と同じ大きさの面積です。

大きい壁ほど、大きいチャンスが隠れていることが多いんです。



はぐれメタルがあらわれた!!



ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

さぁ、あなたはどう行動しますか?

行動する準備は整っていますか?

【恩感力】

テーマ:


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府
ロンドン五輪も折り返しを迎え、金メダルこそ2個と少ないものの、

銅メダルは12個と世界トップで、総メダル数も、24個と世界三位と健闘している日本代表ですが、

金メダリストの女子柔道の松本選手や体操の内村選手をはじめ、メダリストの選手たちはメダル獲得に対し、

『決して、自分ひとりの力で獲ったメダルじゃない。支えてくれた人たちがいたから獲れた』

と揃って言っています。

2008年の北京五輪で女子ソフトボールを金メダルに導いた日本一のメンタルトレーナーの西田先生も、
成功者には共通の能力がある。

それは、『恩感力』

と言っています。

『恩感力』とは、文字通り、恩を感じる感謝の力です。


『恩感力』が強い人は、自分のためだけではなく、お世話になった人に恩返ししようとする意識を持つので、責任感や使命感がより強くなるのです。

逆に言えば、『恩感力』がなければ、大きな成功をすることはできないとも言えます。


成功したら自分の手柄
失敗したら人のせいにする人がいますが、大間違いです。

自ら努めて意の如くならざるは天の命なり。
自ら怠りて一業をなし得ざるは己の罪なり。


平たく言うと、


成功したら人のお陰
失敗したら自分のせい

なんですよね。

特にリーダーと呼ばれる立場の人は
『恩感力を磨いていきたいものです。

人は、自分の為には頑張れる。
しかし、誰かの為なら、もっと頑張れる!!

【豊かな朝の始まりを・・・】

テーマ:


ONSコンドーの元気と真心と新聞をお届けします♪in大府

『新聞と一緒に豊かな朝の始まりを・・・』

をコンセプトとして、

朝にピッタリのBGMを厳選して詰め込んであるオリジナルCDを大量生産いたしました!

①朝から気分上々♪ちょっと素敵な朝を迎えれる最幸の音楽セレクション


②気分爽快♪ちょっぴり爽やかな朝の目覚め!魅惑のJAZZセレクション


③休日の朝に聞きたい♪笑顔になれる!!究極の癒し洋楽セレクション


の3種類あります。

裏面にはサプライズメッセージカードもついています。

この力作のCDですが、弊社から新聞購読しているお客様には無料で差し上げます!(おひとり様1枚限り)

しかし、簡単には差し上げません。


欲しい方は、来店して『ONSガチャガチャ(無料)』をやっていただきます。そうすれば9/10で当たります(笑)

ちなみに、『投票券』や『握手券』は入っていませんのでご容赦ください(笑)

目指せ!!

BigカンパニーよりGoodカンパニー

 GoodカンパニーよりGreatカンパニー』